2019年11月の記事
親子でピザづくり
11/17(日),PTA教養委員会の企画で,ピザづくり体験が行われました。保護者34名,児童48名が参加しました。講師として,種差少年自然の家の先生2名お出でになり,ていねいに教えてくださいました。学年ごとのグループ(8名)に分かれて取り組みました。
小麦粉と(魔法の?)水を混ぜて,耳たぶ位の柔らかさになるまで,力を込めてよく練りました。低学年グループは大変でした。みんながこねたいので,自分が…自分が…,と奪い合っているうちに回りが粉だらけになりました。
出来上がった生地を丸く伸ばしたり,ハート型にしたりして工夫しました。そこに,楽しい楽しいトッピングです。玉ねぎ,ウインナー,ハム,コーン,ツナにチーズと具だくさん。親子で会話を楽しみながら完成させました。
みんな手作りピザは大満足です。とってもおいしかったです。
企画,準備,運営,後片付けをしてくださったPTA教養委員会の皆様はじめ,保護者の方々,そして,教えてくださった種差少年自然の家の先生方,ありがとうございました。
5年・親子レク
11/2(土),5年生の親子レクが家庭科室で行われました。親子農園で収穫した「サツマイモ」「大根」「じゃがいも」「ニンジン」,そして旧中野小の田んぼで収穫した餅米を使って,親子クッキングをしました。
餅米で「おこわ」,サツマイモは天ぷらにしました。
大根・じゃがいも・ニンジンは,豚汁の材料となりました。
野菜を切る,煮る,鍋をかき混ぜる,調味料で味を調える,親子でなければできない貴重な体験,楽しい体験となりました。 料理ができあがった後は,米作りの脱穀でお世話になった「日ノ沢さん」「高橋さん」をお招きしての「感謝の集い」を行いました。会食をしながら楽しみました。
春に植えて,夏・秋に収穫して,そして親子で調理。自然の恵みに感謝しつつ,楽しい思い出となりました。
4年・清掃工場の見学
11/12(木),4年生が清掃工場を見学に出かけました。工場では,ゴミが処理される過程を説明してもらいました。ゴミを燃やしたときに排出される「灰」「水蒸気」「煙」は,環境によいものやエネルギーに変えられることが分かりました。
ここは,ゴミ運搬車がゴミの重さを計量する場所です。燃やせるゴミの中に,処理できないゴミが混じっていました。
この燃えないゴミが混じっていると,機械の故障につながることを学びました。分別はしっかりと!の意識が高まりました。
分別した燃えないゴミをコンパクトに圧縮しました。中には,道路の一部として活用されているものもあります。
中央制御室では,24時間365日休まずに5人交代で仕事をしています。
2年・花壇苗植え
11/7(木),2年生の子どもたちが,校舎前の花壇にビオラの花苗を植えました。老人クラブの会長さんをはじめ,地域の花植えのボランティアの方々に手伝ってもらいながら,手際よくていねいに心を込めて植えました。
穴を掘ったところに,苗をポットから出していれます。「もう少し深く掘って…。」「ポットを逆さにすれば出しやすいよ!」そして,苗の周りに,丁寧に土をかけました。「軽く土を押してね。」子どもたちはグループ別に分かれて,ボランティアさんに教えてもらいながら,楽しく植えました。
最後は,子どもたちの自己紹介とお礼のあいさつをしました。ビオラの花が植えられ,花壇がきれいになりました。冬を越して,来年の春には,さらにきれいな花を咲かせてくれると思います。お手伝いくださったボランティアの皆様,ありがとうございました。