南郷小学校のブログ

学習

CRT学力検査

1月28日(木)と29日(金)の2日にわたって,CRT学力検査が行われました。
CRT学力検査は,各学年で今年度学習した基礎的な内容を,どのくらい理解して,知識として身につけることができているかを,テストを通して客観的に判断するためのものです。
1~2年生は国語と算数の2教科,3年生~6年生は国・社・算・理の4教科のテストを行いました。

 
1年生は初めての学力テストです。じっと考え込んだり,指を使ったり,教室の中にヒントになるものがないかキョロキョロと探したり…若干,苦戦中の様子かな?

 
2年生は教室の中のヒントになる掲示物は,すでにはがされていることは確認済み。問題用紙をじっと眺め続け…なかなか鉛筆が動きません。どうやらこちらも苦戦中?

 
3年生になると学力テストにも動じることなく,マイペースで解答用紙に答えを埋めていきます。問題の番号と答えを書く欄がずれてないか,ちゃんと確認してるよね?!

 
4年生,写真を撮られていることに気づいていない人がたくさんいそう…。それくらい,みんな集中してテストに取り組んでいました。

 
5年生は明るい窓の方を向いて,学力テストをしていました。あまりの集中ぶりに教室の中に入ると邪魔になりそうで,廊下からこっそりと撮影しましたが,背中からしか様子がわからず…。とりあえず,カリカリと鉛筆は動いているようでした。

 
6年生はさすがの集中力。物音が聞こえても全く動じることなく,問題用紙とにらめっこ。1問1問,黙々と問題を解いていました。何だかいい結果が出そうな雰囲気が漂っています。

今回のテストの結果は2月末頃に業者から戻ってくる予定です。3月1日(月)の参観日の際に,保護者の方々に結果をお渡しすることになっていますので,楽しみ(?)にお待ちください。
2021/01/29 11:30 | この記事のURL学習
5件中 5~5件目 <<前へ  1 | 2