南郷小学校のブログ

宿泊学習3

9月23日(水)宿泊学習1日目の夜の活動です。
心配していた天気も,何とか雨は降らずに,予定していた活動を行うことができました。

  
入浴後のひととき。ちょっとした休憩時間に,ホールにあったジェンガやドミノなどを楽しみました。

 
「何がおいしい?」と聞くと「お魚」との答えが多く聞かれました。自然の家の1日目の夕食はとてもおいしかったようです。

  
心配されたナイトハイクも予定通り実施しました。月明かりもなく風の音や葉ずれの音,波の音が響き渡るなか,懐中電灯1本で山道を歩きました。「正直怖かった人?」と聞いてみると半分くらいの子どもたちが手を上げました。「もう一度行きたい。」という強者も何人か…。

 
ナイトハイク終了後は「ボンファイヤー」です。たき火を前に各班からの出し物を披露しました。あたりがあまりにも真っ暗だったので投光器をつけていただきました。

 
ベッドメイクをして寝る準備。お休みの前にしっかり「歯みがき」ですね。そうそう,今日の活動の反省や感想も書いておかなくちゃ♡
1日目の活動は無事予定通り終了です。「おやすみなさい。」
2020/09/24 08:40 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2

9月23日(水)宿泊学習1日目。

 
 
さあ,お弁当タ~イム♡ たくさん歩いておなかがすいたよ~。
最初の予定では種差海岸の芝生の上でウミネコの襲撃をかわしつつお弁当を食べるはずでしたが,今日は風が強く,かなり肌寒いこともあって,自然の家の中でお弁当を食べました。

 
自然の家ではまず入所式。自然の家の先生方に「よろしくおねがいします」と,元気にご挨拶,滑り出しは上々です。
司会進行等は1班の5人が担当しました。

 
 
最初の活動プログラムは「ネイチャーゲーム」です。自分の背中につけられた生き物カードが何であるかを,周りの友達からヒントをもらいながら推理し,解き明かしたり,自然の中には絶対にあるはずのない人工物が草むらや木々の中に何個隠れているかをじっくり観察しながら見つけ出したりする活動です。
五感を使ってゲームを楽しみながら,自然を感じ取ることができる…という活動です。これが意外に子どもたちには好評でした。

ゲームの結果や感想などはおうちに戻ってから直接お聞きくださいね。
2020/09/23 15:20 | この記事のURL学校行事

宿泊学習

9月23日(水),今日からいよいよ2泊3日の宿泊学習。5年生は全員元気に笑顔で種差少年自然の家に出発しました。

  
  
玄関前で出発式,代表2名が抱負を話しました。

 
ふと後ろを振り返ると,6年生がバルコニーからお見送りしてくれました。もちろん,おうちの方々も,バスのすぐそばまで来て動画を撮影しながらのお見送りです。

 
まずは葦毛崎展望台へ到着,全員で記念写真の撮影です。濃い灰色の雲がちょっと気になりますが,雨が降らないことを願いながら種差海岸まで散策です。

  
海岸沿いの景色や砂浜の貝殻,動植物を見たり,波の音を聞いたり…「やっべー,チョーたのし~んですけど!!」

 
散策途中…かなりの距離を歩いたので,白浜海岸の東屋で一休みです。「やっぱ,スポドリ・最高~!」

この後はお昼ごはんを食べて,いよいよ自然の家での活動がスタートします。その様子は,またあとでお伝えします。どうぞお楽しみに♡
2020/09/23 12:30 | この記事のURL学校行事

ショコラ

本校では現在,「ショコラ」という名前のうさぎを飼育しています。
9月15日(火)に,学校で飼育している動物が適切に世話されているか,改善が必要な点はないかなどについて指導・助言していただくために,八戸市学校獣医師が来校しました。

  
普段,主に「ショコラ」のお世話をしているのは環境委員の子どもたちであることから,委員会活動の時間に合わせて来校していただきました。

 
環境委員の子どもたちは,フードのあたえ方など,日頃どうすればよいか疑問に感じていたことなどを質問しました。

 
獣医師からは,フードは体重の1%が目安となることや,適度な運動をさせることが必要であることなど,飼育する上で気をつけるべきことについてアドバイスをいただきました。
また,爪の切り方について,実際にお手本を見せていただきながら,血管を傷つけないような爪の切り方について教えていただきました。

「ショコラ」も南郷小学校の仲間です。みんなで上手にお世話して,大切な命をずっと守ってあげたいですね。
南郷小学校のみなさん,そして環境委員のみなさん,どうぞよろしくお願いします。

2020/09/18 11:00 | この記事のURL児童会活動 学校生活
781件中 349~352件目    <<前へ  86 | 87 | 88 | 89 | 90  次へ>>