ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2017 修学旅行特集(3日目)

修学旅行特集3日目
6月30日(金)スタート
最終日、五稜郭公園にやって来ました。ボランティアガイドさんの説明を聞く子どもたち。


公園内に数億円をかけて復元した「函館奉行所」の前で記念撮影しました。


五稜郭タワーに上がって見学。この日も下北半島、津軽半島がくっきり見えました。


津軽海峡をバックに記念撮影。右上に見える岬は石川啄木のお墓のある「立待岬」


こちらは五稜郭をバックに。そんなに偉そうにしなくても~


こちらもちゃんと班行動しているね!なかよし


さあー、ベイエリアに買い物にやって来ました。金森倉庫群、後ろに函館山。


松原さんから注意を受ける子どもたち。左は子どもたちが一番買い物をした「西波止場」。中央奥のホテルは、津波の避難場所にも指定されている「Hラビスタ」




いっぱい買ったぞ~!意気揚々と帰って来た子どもたち。


買い物が一番楽しかったかなぁーV


早いもので3日間もあっという間でした。帰りの東京行きはやぶさに乗車です。


帰りの新幹線も、八戸駅からのバスの中も本当に元気な子どもたち。学校に着くまでおしゃべりしたり、歌を歌ったり、修学旅行を楽しんでいました。玄関前での帰校式。上澤百萌さんと久保沢紗良さんが旅行の感想を述べました。


ご家族の方も先生方もたくさんお出迎えしてくれました。1人も病気やケガ、迷子にならず元気に返って来られたことに感謝したいと思います。ありがとうございました!

「可愛い子には旅をさせろ」の言葉どおり、たくさんの経験をした子どもたちは一回り大きくなって、これからも最上級生として活躍してくれることでしょう。
2017修学旅行特集第1集~第3集終了!



2017/07/04 14:50 | この記事のURL修学旅行