八戸市立吹上小学校

2016年4月の記事

お勉強も始まりました!!

*4月15日(金)*

本格的に1年生の学校生活がスタートしました。様子をご紹介いたします。
体育では,「ならびっこ」をしました。名簿順に並んで,前ならえや立ち方を練習しました。




全員体育館に散らばった後に,担任の先生の所に集合して並びます。
言われる前に前ならえをしている子がいました。何回か練習を重ねているうちに,上手になりました。




国語では,自分の名前をひらがなで書きました。
お家で練習しているのか,どの子も力強い字でした。教室前に掲示してあります。




算数は,「すうじ」のおけいこです。教科書に出てくる海の生き物の数をかぞえたり,数字の書き順を覚えたりしました。




1年生にとっては,初めてのことばかりの学校生活ですが,パワー全開で毎日楽しく過ごしています。


2016/04/15 19:00 | この記事のURL1学年

初めての学校給食

*4月15日(金)*

今週の火曜日から,1年生の学校給食が始まりました。
お昼が近づくと,「今日の給食は何かな。」「おなかすいた!!」という声がたくさん聞こえてきます。
給食の時間をとても楽しみにしています。

はじめに,牛乳の飲み方を学びました。ストローの開け方を教えてもらい,パックの上の部分を取って,こぼれないように上手に飲んでいます。





1組です。おわんやお皿をしっかりもって食べていています。食事のマナーが身についていて立派でした。





2組です。食べ始める前の態度が素晴らしいです。みんな静かに待っていて,先生のお話を聞いていました。





3組です。モリモリ食べています。和食が続きましたが,魚や野菜も残さずに食べていました。
おかわりをする子がいて驚きました。



まだ給食が始まったばかりではありますが,完食している子がほとんどで感心しています。
好き嫌いせずにたくさん食べて,大きくなってほしいです。



2016/04/15 18:50 | この記事のURL1学年

入学式

*4月7日(木)*

少し肌寒く感じましたが,お天気は良く入学式日和でした。
ピッカピカのランドセルを背負った新1年生が,お家の方と一緒に手をつないで登校してきました。
時間より早めに来て,玄関の看板前で記念撮影をしている姿が見られました。




教室に入ると,新しい教科書や学習道具にかこまれて緊張して座っています。
ロッカーや机に自分の名前があることを確認していました。




いよいよ体育館に入場です。担任の先生が先頭となり,お友達と手をつないで入場しました。




今年は,小林眞市長様にご臨席いただきました。
教科書が手渡され,「算数の勉強を頑張ります。」と大きな声で発表できました。




黄色い帽子は,新1年生の証。吹上は,交通量が多いので車に気を付けて登下校してほしいです。




防犯笛を首から下げていただきました。登下校の際に身に着けます。




在校生の子どもたちは,歓迎の意味を込めて「いちょうの木」を歌いました。




「歓迎のことば」は,6年生です。朝の準備のお世話や給食のお手伝いをしてくれます。




「歓びのうた」は,たくさんのお客様が温かく見守る中,学校で頑張りたいことを発表しました。
とても緊張したと思います。立派でした。




最後に,伝統ある校歌をうたいました。




一生に一度の晴れ舞台!新入生の皆さん,そして保護者の皆様,本当におめでとうございます。




吹上小学校には,優しい先生方と頼もしいお兄さん・お姉さんがいるのですぐに学校に慣れると思います。
92名の新1年生を迎え,学校生活スタートです。
2016/04/09 14:10 | この記事のURL学校行事

始業式

*4月7日(木)*
今日は,1学期始業式が行われました。70日間登校することになります。
校長先生から,「命を守ること」についてお話がありました。
春になり暖かくなるにつれて,外で遊ぶ機会も増えるので交通事故に気を付けて生活してほしいです。




これから吹上を支えていく高学年の子どもたち。責任感のある表情です。




新1年生のお兄さん,お姉さんとしてお世話をする2年生。成長を感じます。




児童代表あいさつは5年生です。今月末に行われる宿泊学習や友達作り,委員会について発表しました。
しっかりと目標をもった姿は,さすが!!高学年の仲間入りです。



どの学年の子どもたちも学年が一つ上がり,表情がやる気に満ち溢れています。
これからも活躍した姿を紹介していきます。
2016/04/09 13:30 | この記事のURL学校行事
17件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>