八戸市立吹上小学校

2015年1月の記事

じょうぶな骨をつくろう!

≪1月22日(木)≫

栄養教諭の先生が来校し、
「じょうぶな骨づくりについて考えよう」をテーマに、
4年生に指導をしていただきました。




じょうぶな骨づくりに欠かせないのはカルシウム。
そのカルシウムをたくさん貯金できるのは、
20才までだそうです。




コーラに含まれるカルシウムと
牛乳に含まれるカルシウムの量を比較すると、
子どもたちはびっくり。
「こんなに違うんだ!」




1日に摂取したいカルシウムの量を学んだ子どもたちは、
班に分かれて献立を考えました。
「どの組み合わせがいいのかな。」



メニューとカルシウムの量が書かれたカードを
何度も並び替えながら考えていました。



その後、考えた献立を発表しました。



どの子も真剣に話を聞いていました。



感想発表では、

「牛乳にこんなにカルシウムが含まれているなんて知らなかった。」
「カルシウムをたくさんとって、じょうぶな骨を作りたい。」

などがあげられました。


今は、からだや骨をじょうぶにする大事な時期です。
好き嫌いをせず、バランスの良い食事がとれるように
ご家庭でもよろしくお願いします。
また、からだを動かしたり、早寝早起きをすることも大切です。
じょうぶな骨をつくれるように、意識して生活しましょう!

2015/01/22 12:00 | この記事のURL4学年

校長先生のわくわく理科

≪1月16日(金)≫

昼休みに、校長室からにぎやかな声が聞こえてきました。
校長室を見てみると・・・
5年生の女子が数名、校長先生とお話をしていました。
なにやら、銀紙のようなものを貼り
穴をあけた紙コップをのぞきこんでいます。
一体これはなんでしょう。



これは分光シートを貼って作ったもので、
のぞきこむと太陽や蛍光灯などの「光」が
赤・青・緑に分かれて見えるそうです。

5年生の子どもたちは、光を探してはのぞきこんでいました。



時々笑い声が聞こえ、校長先生との楽しい時間を過ごしていました。

2015/01/19 18:20 | この記事のURL

3学期始業式

1月14日(水) 3学期始業式
楽しかった冬休みも終わり、3学期が始まりました。始業式では、校長先生から「3学期は次の学年に向けての準備期間。何事にも進んで取り組んでほしい。」というお話がありました。


冬休み中の学習・手伝い・読書、ほとんどの子どもたちががんばりました。


児童代表が冬休みの思い出と3学期がんばることを発表しました。


今学期もまた、3人の新しいお友達が増えました。仲良くしてくださいね。


最後に、保健指導もありました。インフルエンザが流行する季節です。手洗いうがいなどの対策をしっかりしましょう。


今年度も残り3ヶ月。寒さに負けず、次の学年に向けて、学習・心・体の準備をしながら、3学期も元気に過ごしましょう!






2015/01/13 11:50 | この記事のURL学校行事
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2