八戸市立吹上小学校

PTA活動

吹上小PTAバザー① ~食べ物編~

*9月27日(日)*

参観日のあとは,子どもたちがとても楽しみにしていたPTAバザーが行われました。保護者の皆様もはりきっています。
体育館や玄関前で販売していた食べ物のブースをご紹介いたします。




4年生は,ポップコーンやナゲット&フライドポテト,フランクフルト,パン,ジュース,カップ入りチョコバナナを販売していました。
6年生がお手伝いを頑張っていました。




可愛い売り子さんたちです。お客様とも丁寧に関わっている姿が印象的でした。




3年生は,わたあめとかき氷,チョコバナナ,ジュースを販売していました。
天気もよく暑かったので,かき氷が好評でした。




チョコバナナを持ってパシャリ♪子どもたちに大人気です。




暑い中,わたあめの機械の前で働いてくれていたお母さん方です。





甘くて美味しいわたあめをほおばっています。6年生も最後のバザーを楽しんでいました。

2015/09/27 10:40 | この記事のURLPTA活動

奉仕作業

*5月17日(日)*

朝の8時から,運動会に向けてPTAの清掃・環境整備奉仕作業がありました。予定の8時より前に集合している保護者の皆様や子どもたちが多かったです。

5・6年生は,学校の窓ふきをしてくれました。



とてもはりきっている6年生。手の届かないところも工夫しながら掃除をしている姿が素晴らしかったです。



5・6年生のおかげで,汚れていた窓はピカピカになりました。




3・4年生は,校門前の花壇を整備するお仕事をしてくれました。作業が早く,あっという間にきれいになりました。




1・2年生は,畑近くの草取りと校庭の石拾いをしてくれました。



草取りに夢中になっています。




草取りで集めた袋を協力して運んでいます。積極的に働いていて,頼もしいです。




力持ちの3年生。小さな身体からパワーを感じる瞬間です。



運動会用の入場門は,「吹上おやじの会」の皆様とお父さん方が設置してくださいました。



校庭の石拾いは,2年生と早く仕事が終わった学年で協力して行いました。



小さい石も見つけて作業しています。「バケツで大盛り3杯も拾ったよ」と教えてくれました。



奉仕作業に参加した子どもたちの顔は,どの子もいきいきとしていて輝いていました。
また,お父さんやお母さんの働く姿を見て,働くことの楽しさを実感できたことと思います。
最後に感謝の気持ちを伝えました。

きれいになった校庭で,24日の運動会を迎えることができます。

お忙しい中,朝早くからご参加いただき,奉仕作業へのご協力ありがとうございました。




2015/05/18 11:50 | この記事のURLPTA活動

PTA餅つき会

≪12月21日(日)≫

PTAの餅つき会が行われ、
たくさんの子どもたちが体育館に集まり、
餅つきをしました。

まず、炊いた餅米が運ばれてきました。



つく前の餅米を少し味見。
「普通のお米と違って、もちもちしてる!」



いよいよ餅つき開始です。
高学年の子は1人で杵を持って餅つきに挑戦!



低学年の子は大人に補助をしてもらい、
餅つきを楽しみました。



ついた餅を麺棒でのばし、切っていきます。



餅が完成し、お雑煮、あんこ、砂糖醤油で
おいしくいただきました。



みんなでついた餅を、
みんなで食べるとおいしいですね。



子どもたちの感想を一部ご紹介します。

「お餅をのばす時にお餅に触ってみたら、
 温かくて柔らかかったです。」 1年女子

「お餅がとてもおいしくて、
 8個も食べました。」 4年男子

「杵を1人で持ってみたけれど、
 とても重かったです。」 6年男子

子どもたちは終始笑顔で餅つきを楽しんでいました。



今回、たくさんの保護者の方々や
おやじの会のみなさんがご協力してくださいました。



準備から片付けまで、本当にありがとうございました。
吹上の子どもたちは幸せだな、と改めて感じました。



そんな大人の姿を見てか、
食後の片付けでは高学年だけでなく1年生も、
「片付けを手伝いたいです。」
と、雑巾をもらいに来て拭き掃除を手伝っていました。

ただ楽しいだけの行事ではなく、
子どもたちが感謝の気持ちを感じることのできた
素敵な餅つき会でした。

これからも子どもたちの笑顔のために、ご協力よろしくお願いします。

2014/12/22 08:40 | この記事のURLPTA活動

PTAバザー ~後片付け編~

9月28日(日)
今年は、バザーの後片付けにたくさんの6年生が残って、お父さんやお母さんのお手伝いしてくれました。






外のテントなど、力仕事はお父さんや男の先生方ががんばりました!

PTAのみなさん、計画から準備・後片付けまで本当にお疲れ様でした。今年も楽しい楽しいバザーでした。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



2014/09/30 17:30 | この記事のURLPTA活動
29件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>