八戸市立吹上小学校

不審者対応訓練

*5月29日(金)*

今日の3時間目に,中央交番の方々をお招きして不審者対応訓練を行いました。



実際に,防犯笛を鳴らしたり,「助けて!!」と大声を出したりする練習をしました。



みんな真剣に取り組んでいました。高学年になるにつれて,防犯笛をもっている子どもが少ないように感じました。



代表で生活委員会の子どもたちが演技をしてくれました。中央交番の方が不審者の役を演じました。



不審者から逃げる練習です。実際に不審者に遭遇したら,怖くて逃げるのは難しいかと思います。



最後に,児童を代表してお礼の言葉をのべました。



中央交番の方から,八戸市内で刃物をもった不審者が現れたというお話を聞きました。
自分が不審者に遭遇したらどのように対応すればよいのか,全校で考えることができた貴重な時間となりました。

中央交番の皆様,お忙しいところおいでいただきありがとうございました。
2015/06/01 18:30 | この記事のURL学校行事

児童会活動発表会

5月28日(木)
児童会活動発表会を行いました。

委員長が活動内容と全校のみなさんへのお願いを発表しました。


5年生になったら何委員会に入ろうかな?4年生以下の子どもたちは真剣に聞いていました。


校長先生は、5・6年生の仕事は大変だけど、全校のためにという気持ちでこれからもがんばってほしい。そして、1年~4年生には感謝の気持ちを言葉にして伝えてほしいとお話ししました。

みんなの見えるところでで働いている委員会もあれば、見えないところで活躍している委員会もあります。5・6年生の委員会のがんばりをみんなで確認し合うよい発表会となりました。






2015/05/28 08:40 | この記事のURL学校生活

運動会 ~応援合戦,上学年リレー,閉会式~

*5月24日(日)*

午後の部の応援合戦,上学年リレー,閉会式の様子をご紹介いたします。

白組の応援団です。身体が後ろまで反り返っています。



白組の吹上っ子は楽しそうに表現しています。



赤組の応援団です。きびきびとした動きが目立ちます。



赤組の吹上っ子も決めポーズばっちりです。可愛くきまりました!!



午前の部の最後を締めくくるのは,上学年の男女別赤白対抗リレーです。
追い越されないように必死です。



必死さが表情から伝わってきます。赤組のアンカーは,最後の追い抜きが感動的で会場もどよめきました。




今年は,赤組が優勝旗を手にしました。子どもたちの顔はみな輝いています。退場の行進までが運動会です。疲れていても,胸をはって行進しました。



6年生のみんなは,小学校最後の思い出に残る運動会になったことと思います。



4年生の行進は,きれいにそろっていて見事でした!!



天気に恵まれて,子どもたち全員が主役になれた最高の運動会となりました。きっとスローガンのように,それぞれの限界を突破できたことと思います。
ご来賓の皆様,保護者の皆様,そして地域の皆様には,運動会においでいただき,たくさんのご声援をありがとうございました。

2015/05/26 17:10 | この記事のURL学校行事

運動会 ~開会式,下学年リレー,吹上音頭~

*5月24日(日)*

今日は,いよいよ運動会当日です。子どもたちが,2週間練習に励んできた成果を発揮するときです。
天気は快晴で,子どもたちを応援してくれているようでした。
午前の部の開会式,下学年リレー,吹上音頭の様子をご紹介いたします。


入場門から立派な行進をしてくる子どもたちです。




バトン部のキラキラした笑顔がまぶしいです。




6年生は,小学校生活最後の運動会。堂々とした行進です。



腕の振り方と足の高さがそろっていて,やる気を感じます。



1年生は,初めての運動会。元気よく頑張りました。



聖火ランナーの代表の子2人が,校庭を走り,聖火台へとむかいました。



選手宣誓は凛々しい顔つきでのぞんでいます。さすが!!




エール交換の様子です。両手を高くあげて頑張っています。



練習の時よりも大きな声でエールを交換する姿が印象的でした。



下学年の男女別赤白対抗リレーです。女子のアンカーです。



男子は,接戦となり最後まであきらめずに走りました。



午後の部の最後の競技は,吹上音頭です。
1回目は,子どもたちだけで踊ります。



2回目は,保護者の方も一緒に踊りました。楽しそうな雰囲気です。



予定通り,無事に午後の部が終了いたしました。
2015/05/26 16:50 | この記事のURL学校行事
1021件中 297~300件目    <<前へ  73 | 74 | 75 | 76 | 77  次へ>>