八戸市立吹上小学校

1年生を迎える会

☆4月26日(金)☆


中休みから3時間目の時間を使って、1年生を迎える会が行われました。
1年生に吹上小学校のことを紹介し、1日でも早く全校が仲良くなるために出し物やクイズをする会です。
この会を成功させるため、2~6年生はたくさん準備をしてきました。


まず最初は、4年生と手をつないで入場です。
体育館にはたくさんのお兄さんやお姉さんがいて1年生は緊張した様子です。
アーチを担当するのは5年生です。



始めの言葉は、4年生が担当しました。
楽しい振り付けを入れた呼びかけで会場は笑いに包まれました。



3年生からは歌のプレゼントです。
全校の音楽朝会で毎月歌われる「だれにだっておたんじょうび」を元気よく歌いました。



5年生は学校の決まりをクイズにして、一文字で表しました。
・いじめは絶対にしてはいけない
・いのちは大事にしなければいけない
1年生は大事なことをたくさん学びました。



6年生は吹上小学校の毎日の生活を劇で披露しました。
学校でのルールや行事の内容を楽しく伝えました。
分かりやすく、はきはきとした発表。さすが学校のリーダーです。



2年生は昨年自分たちで育てた「あさがおの種」をプレゼントしました。
2年生の可愛いダンスには、全校が温かい声援を送っていました。



そして、1年生からお礼の歌がありました。
大きな元気いっぱいの声で「さんぽ」を歌いました。



最後に4年生と一緒に手をつなぎながら、1年生は退場しました。




優しいお兄さん、お姉さんの姿を見て、1年生も最後まで楽しめたようです。
短い時間の中でこつこつと準備を進めてきた2~6年生のおかげで、1年生を迎える会は大成功しました!
2019/05/06 09:20 | この記事のURL学校行事