八戸市立吹上小学校

演劇鑑賞教室

★6月27日(月)★

2・3校時目に演劇鑑賞会がありました。今年は,劇団「影法師」さんをお招きして,影絵を鑑賞しました。
様子を一部ご紹介いたします。




下学年では,2年生の国語の教科書にある「スイミー」,上学年では,6年生の同じく教科書にある「やまなし」の影絵をそれぞれ鑑賞しました。
子どもたちにとっては親しみのある内容で,教科書とは違う影絵の美しさに見入っていました。




全学年共通で鑑賞した「このゆびとまれ」です。
劇団員の皆さんで創り上げる影絵は,どれも見ごたえのある素晴らしいものでした。




子どもたちからは,歓声と拍手が起こりました。とてもきれいでした。




演目の合間の休憩時間に,影絵の作り方を教えていただきました。




必死に指を動かし,近くの友達と見合っていました。また,床に影を映して確かめながら楽しんでいました。




最後の演目は,「モチモチの木」です。豆太とじさまの感動的な場面が,美しく描かれていました。




終わった後で,登場人物を動かしていた劇団員の皆さんに登場していただきました。
じさまとお医者様のペープサートは大きくて,驚きました。



始めから終わりまで,とても楽しい鑑賞会でした。劇団「影法師」の皆様,ありがとうございました。
2016/06/30 08:50 | この記事のURL学校行事