南郷小学校のブログ

2020年10月の記事

読み聞かせ

昨日は南郷図書館の職員の方が来校し,本校の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。

最初は図書室を予定していたのですが,子どもたちがたくさん集まりすぎたため,急遽,多目的ホールでの実施となりました。ホールに集まった子どもたちは総勢63名。先生方もたくさん集まりお話を聞きました。

図書館の方は,今の季節にあう絵本を選んで読み聞かせてくれました。

 
 
最初の絵本は「こうもりぼうやとハロウィン」
ちょっぴり長めのお話でしたが,低学年の子どもたちも,最後まで静かに,真剣に聞いていました。

 
 
次の絵本は大型絵本「つきよのくじら」
絵本を見るなり「でかっ!!」と声が漏れた子どもたちでしたが,お話が始まるとシーンとなり,これまた一生懸命聞いていました。図書館の方からも,「とても聞き方が素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 
最後に今の季節にぴったりなお話の絵本を5冊紹介していただきました。

読書は脳が活性化したり,語彙が増えたりすること,想像力や創造力が磨かれること,さらにはストレス解消などにも効果があることが知られています。
学校がお休みの日など,ご都合がつきましたらぜひ南郷図書館へも足を運んでいただき,家族みんなで読書に親しんでいただけると幸いです。
2020/10/23 11:00 | この記事のURL学校生活 学校ボランティア

マラソン大会に向けて

南郷小の子どもたちは,いつも業間マラソンに一生懸命取り組んでいます。中には業間が終わって中休みになっても,ひたすら走り続けている子どもたちも見られるのですが,最近はマラソン大会が間近ということもあって,特に熱心に取り組んでいるようです。

各学年(ブロック)でも、体育の時間にマラソン大会に向けての練習をする機会が増えてきました。今日は1・2年生の練習の様子をご紹介します。(写真は14日の練習の時のものですが…)

 
1・2年生女子,気合い十分のスタートです。

  
 
スタート直後の混乱もなく,きれいなスタートでした。その後は自分のペースで,自己記録を目指して一生懸命走りました。

 
1・2年生男子も気合い十分…気合いが入りすぎ,ぶつかって転ぶ子も…。けがをしないように気をつけて走りましょう!追い越されそうだからと幅寄せや体当たりしてはいけませんよ。

 
 

みんな真剣な表情で頑張って走ります。一生懸命頑張る顔がとても輝いていますよ。本番でも自己新記録を目指して頑張りましょう。

今週の23日(金)は校内マラソン大会です。今年度は本校のグラウンドで実施します。
おうちの方の一声が子どもたちの大きな力となって、いつも以上の記録へとつながると思いますので,ご都合がつきましたらぜひ応援にきていただき,一声かけていただきますようお願いします。

2020/10/20 13:00 | この記事のURL学校行事

拡大参観日

10月10日(土)は拡大参観日でした。
今年度は新型コロナウィルスの影響で学習発表会が中止になってしまいましたが,何とかこれまで取り組んできた活動等について発表する場を作り,保護者のみなさんや関係者のみなさんに披露したいと考え,拡大参観日を実施しました。

今回も保護者のみなさん、来賓のみなさんと,とてもたくさんの方々にお越しいただき,発表に臨む子どもたちは緊張半分,喜びと誇らしさが半分といった様子でした。

 
1年生は歌や鍵盤ハーモニカ,朝顔の観察,縄跳びなど,できるようになったことをたくさん発表しました。

 
2年生は自分の名前を使った「言葉遊び歌」や,絵日記風にした遠足の作文などを発表しました。

 
 
3年生は泉清水えんぶり組の「よろこび舞」と「大黒舞」を発表しました。

 
4年生は「ごんぎつね」の朗読。木魚やカスタネットなどの楽器を使うなど,工夫して発表しました。

 
5年生は宿泊学習の報告会を行いました。ちょっとはじけた(?)感じの,音楽ミニ発表会も行いました。

 
 
神楽クラブの4~6年生は中野神楽「番楽」を発表しました。

 
 
6年生は劇「ユタと不思議な仲間たち」と合唱「友だちはいいな」を発表しました。

とてもたくさんの方から拍手をもらい,子どもたちはいつも以上に笑顔が輝いていました。きっと,おうちに帰ってからも,拡大参観日の発表のことを,いろいろお話ししたのでしょうね。

今日のがんばりを明日のパワーに変えて…。子どもたちのますますの成長を願っています。

そして保護者のみなさん,地域のみなさん,お忙しい中お越しいただき,たいへんありがとうございました。今後とも御協力をよろしくお願いいたします。

2020/10/13 15:30 | この記事のURL学校行事

読み聞かせボランティア②

昨日10月6日(火)に,ボランティアさんによる第2回目の「絵本の読み聞かせ」を行いました。
今回は2人のボランティアさんにお越しいただき,「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。
前回,7月には1・3・5の奇数学年が読み聞かせをしていただいたので,2回目の今回は2・4・6の偶数学年が絵本を読み聞かせてもらいました。

  
2年生は「ねこの3つのねがいごと」というお話を読んでいただきました。

 
4年生は「ぼくはうちゅうじん」というお話を,

 
6年生は「附子(ぶす)」という狂言のお話を,実物投影機を使って大型絵本風に映し出して,聞かせていただきました。 
 
今回も15分ほどの短い時間でしたが,子どもたちは真剣な表情でお話に聞き入っていました。

次は12月1日に読み聞かせをしていただく予定になっています。
また,10月22日から,南郷図書館の方にお越しいただいて,昼休みの30分間,じっくりとお話を聞かせていただく予定もありますので,みなさんどうぞお楽しみに。
2020/10/07 12:10 | この記事のURL学校ボランティア
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>