南郷小学校のブログ

2018年6月の記事

自分の身は自分で守る~防犯教室

 6月21日(木)、防犯教室を行いました。校内に不審者が侵入してきたときや外で不審者に出会った時に「自分の身を自分で守る」意識を高めようと実施しました。

不審者侵入  「開けろ~!!」 ドン! ドン!! ドン!!!

 子どもたちは教室に鍵をかけ、壁際に寄ったり机の下に隠れたりして、不審者に気付かれないように姿を隠し息をひそめて身を守りました。

 
 体育館に移動して、代表児童の感想発表、駐在所所長さんのお話を聞きました。
「鍵を閉めたり、机を置いたりすることができた。今日のことを生かしていきたい。」
「助け合うことができた。自分の命を自分で守りたい。」

校外での声掛け事案への対応
 
「おじいさんが救急車で病院に運ばれたって。連れて行ってあげるから早く乗って!」
 車から声をかけられ腕をつかまれそうになりました。こんな時は・・・?
 どうすればいいのか駐在所所長さんに丁寧に教えてもらいました。
 子ども110番の家、「いかのおすし」、防犯笛・防犯ブザーの使い方なども教えてもらいました。

「自分の身は自分で守る」方法を学びました。意識も高まりました。成果は満点です。
 中沢駐在所内藤所長さん、ありがとうございました。




2018/06/22 08:20 | この記事のURL学校行事

環境美化活動

 環境美化活動を行いました。全校児童が縦割り班に分かれて、それぞれ担当の花壇や体育館周りの草取りを行いました。
  


「根っこまでしっかり取るんだよ。」
「根についた土は落としてね。」
「たくさん取れたね。」
などと声をかけ合いながら、6年生の班長さんを中心に一生懸命に取り組んでいました。学校の周りがきれいになり、気持ちよくなりました。
 活動の最後に、校長先生から、
「児童会のテーマは、『みんななかよし まっすぐチャレンジ 笑顔あふれる南郷小を作ろう』です。環境美化の活動も笑顔あふれる南郷小をつくる活動の一つです。家でもお母さんの手伝いなどで、草取りにチャレンジしてくださいね。」
というお話がありました。

   
 活動終了後。1~5年生が教室に戻った後、6年生が、散らかった草を片づけたり道具を洗ったり片づけたり最後までがんばっていました。
 さすが、6年生!ありがとう。
 南郷小は児童会のテーマに向かって真っすぐ進んでいます!!



2018/06/15 14:20 | この記事のURL学校行事

初めての校外学習~1年西地区給食センター見学

 6月12日(火)、1年生が初めての校外学習に出かけました。見学先は、いつも温かくておいしい給食を作ってくれている八戸市教育委員会西地区給食センター。センターでは、所長さんや栄養士の方々が笑顔で迎えてくださいました。
 初めに、給食を作っているところを見学しました。

 作っているのは、本日の給食「せんべい汁」です。
 1年生は、大きな釜やおたま、しゃもじに驚き、興味津々。

 
 栄養士さんから給食ができるまでのお話を聞きました。クイズを交えた楽しいお話でした。

 
 実際の大きさの釜をしゃもじやおたまでかき混ぜる体験に挑戦! 大きなおたまを動かすのにはとても力がいることが分かり、またまた驚き! 手洗いの仕方も教えてもらいました。
 準備していった質問をはきはきと聞くことができました。感想もたくさん発表することができました。

 「給食を残さず食べてくれるとうれしい」という栄養士さんのお話をしっかり聞いてきた1年生。教室では、いつもよりがんばって残さず給食を食べていました。
 素直でかわいいね。

 給食センターのみなさん、お世話になりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



2018/06/13 09:50 | この記事のURL学年行事

修学旅行31 さようなら、ありがとう北海道 

あっという間の3日間。北海道とお別れです。
美味しかった北海道の食べ物・・・「口」
大自然の香り・・・「鼻」
雄大な風景・・・「目」
洞爺湖の花火、函館の夜景、五稜郭の星形に感動など・・・「心」
自主見学などグループ行動をやり遂げた・・・「達成感」
一回りも二回りもたくましく成長して、もう間もなく帰ってまいります。
  

予定通り、14時44分に新幹線で新函館北斗駅を出発しました。
  
昼食をたっぷり食べて、みんな元気。車内は賑やかです。元気な声であふれかえっています。もしや、これが・・・「耳」?

全員「笑顔」で元気に帰って来れそうです。16時15分八戸駅着。学校到着は17時10分の予定です。

2018/06/08 15:00 | この記事のURL学校行事
54件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>