秋たけなわ(その3)
今回は「秋たけなわ」第3弾…スポーツの秋です。
ちょっとご報告が遅くなりましたが,10月6日(木)に校内マラソン大会が行われました。今年もカッコーの森南郷陸上競技場で実施しました。気温は少し低めではありましたが,走る子ども達にとっては絶好のマラソン日和となりました。
1・2年生は競技場を2周,800mを走りました。1・2年生は練習の時からいつでも,スタートと同時に全力疾走…力の限り走っています。マラソン大会当日も,ゴールの瞬間までみんな一生懸命走り続けました。たくさんの声援を受けて、自己新記録を出すことができた人が大勢いました。
3・4年生は競技場を2周半,1000mを走りました。スタート直後から「負けてたまるか~!!」という思いが走りに表れ,普段から競い合って走っている友だちと競り合いながら、あるいは懸命にその背中を追いながら走り続けました。その思いが記録にも表れたのか,女子の部では大会新記録まであと8秒という好記録が生まれました。
5・6年生は競技場を3周,1200mを走りました。高学年ともなるとペース配分を考えて最後までタイムを落とさずに走ることができるよう,いつもの自分のペースよりほんの少しだけペースを上げて走る姿が見られました。男子の部では大会新記録が,女子の部では大会記録にあと1秒と迫る好記録が出ました。自己記録を更新した人も多かったようです。
自分の走りに満足できた子も,残念ながら思い描いた走りをすることができずにちょっぴり悔しい思いをした子も,最後まで全力で取り組んだ姿を応援に駆けつけたおうちの方々や先生方に褒められて,みんな素敵な笑顔で競技場を後にすることができました。会場まで足を運び声援を送っていただいた保護者の方々,会場には来られなかったけど励ましの声をかけて学校へと送り出してくださった保護者の方々,御支援・御協力ありがとうございました。