南郷小学校のブログ

1年生給食センターの見学

12月6日(月)に,1年生が八戸西地区給食センターを見学してきました。給食センターには作業の様子が一望できる通路や展示物などがあり,職員の方に案内していただきながら,いつも自分たちが食べている給食がどのように作られてるのか,いろいろ教えていただきました。

 
 
まずは,実際に給食を作っているところを見学させていただきました。
調理場の広さや鍋の大きさ,給食を作っている様子など,子どもたちからは素直な驚きの声が上がっていました。

 
 
手洗い実験では,いつものようにしっかりときれいに手を洗って,紫外線ライトの下に手を入れてみると…。あれあれ…,きれいに洗ったつもりだったのに,手首や指の関節部分など,思っていた以上に洗い残したところが白く光っていました。もっとしっかりと手を洗う方法を勉強しないとね。

 
体より大きなひしゃくを使って,給食づくりの模擬体験にチャレンジしました。かき混ぜるのもたいへん,すくい上げるのも一苦労,給食づくりはとても重労働だということを体感しました。

 
 
「八戸西地区給食センターでは約70人が給食に関するお仕事をしていること,小中あわせて38校分の給食を作っていることなど,給食に関するたくさんのことをわかりやすく説明していただきました。子どもたちは教えていただいたことや質問に答えていただいたことを,一生懸命メモしていました。

 
最後に全員で記念写真を撮りました。八戸西地区給食センターのみなさん,お忙しい中ありがとうございました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
2021/12/08 10:00 | この記事のURL生活科