南郷小学校のブログ

2学期終業式

12月23日(水),今日は2学期終業式でした。
始業式の日に,2学期に特にがんばってほしいこととして返事,挨拶,思いやりの3つをお願いしていましたが,特に返事や挨拶はがんばっていました。とても気持ちのよい返事や挨拶で,みんなが毎日を笑顔で過ごすことができました。

 
さて,今日の終業式では1年生,3年生,5年生の代表児童が,2学期の反省や冬休みのめあて等について発表しました。

 
1年生代表。算数の計算が速くできるようになったこと,図工で工夫して工作を作ったこと,そして縄跳びを一生懸命がんばったことを発表しました。冬休みは「雪遊びをいっぱいしたい」「お手伝いをがんばりたい」と抱負を発表しました。

 
3年生代表。マラソンに一生懸命取り組んだことや,笑顔で,進んで挨拶できるようになったことを発表しました。また,冬休みは,去年できなかったかまくらを作ったり,大きい雪だるまを作ったりして,楽しい冬休みにしたいと発表しました。

 
5年生代表。漢字・計算テストをがんばって100点を取り続けたこと,挨拶をがんばったこと,マット運動できれいな姿勢でできるよう練習したことを発表しました。冬休みはいとこと一緒に行うクリスマスパーティーを楽しみにしていることや,3学期は算数の計算を一層がんばりたいということも発表しました。


1学期に引き続き,終業式終了後には生徒指導担当の先生から,冬休みの生活に関する注意事項の確認がありました。

 
 
 
また,リトルジャンプチームを中心に,全員で「万引きしま宣言」も行いました。

明日からは冬休みです。今年は20日間のお休みとなります。クリスマスやお正月などの行事もありますが,今年はいつもの年とはちょっと違う過ごし方をしなければならないかもしれません。それでも,みなさんには計画的で有意義な冬休みにしてほしいと思っています。そこで,夏休みと同じく,次の3つの約束をしっかりと頑張ってください。

 1 規則正しい生活をしよう
  (早寝,早起き,朝ごはん)
 2 家庭学習をがんばろう
  (学年+10分)
 3 健康で安全な生活をしよう
  (自分の命は自分で守る)

1月13日(水)の3学期始業式の日には,また元気なみなさんと,笑顔で再会できることを楽しみにしています。
2020/12/23 11:50 | この記事のURL学校行事