南郷小学校のブログ

生活集会&作品展

8月26日(水),2学期開始から1週間となりました。
今日は1年生,3年生,5年生のそれぞれの代表が,全校児童の前で夏休みの思い出や2学期の目標などを発表しました。

 
1年生の代表は花火の思い出をお話ししました。また,2学期は正しい書き順で漢字を書くことや進んで掃除をするという目標を発表しました。

 
3年生の代表は家族でやったスイカ割りの思い出をお話ししました。2学期の目標として「元気なあいさつ」「国語の学習に集中して取り組む」「業間マラソンを最後まで走りきる」という3つをがんばることを発表しました。

 
5年生の代表はキャンプに行った思い出をお話ししました。2学期にがんばりたいこととして「自分から行動すること」「元気な返事とあいさつをすること」に取り組み,今の自分より成長した自分になりたいと発表しました。

 
さらに企画委員からは,一人一人のリトルJUMP活動の目標の発表があり,その後,全校児童による「いじめ根絶宣言」も行われました。
それぞれの目標を達成できるよう,そして思いやりの心でみんなの笑顔があふれる学校を目指して,2学期も楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

さて,2学期開始から1週間も経つと,学習も普段どおりの真剣モードとなっていますが,校内では今,子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ作品(工作や自由研究,など)の数々が展示されています。ほんの一部ですが,少しだけご紹介します。

 
 
手作りの苦労や工夫がとてもよく伝わってきます。
たくさんの力作がホールに並べられていますので,お迎えに来たついでなど,お時間がある時にぜひ作品展をご覧いただければと思います。展示は8月28日(金)までです。お待ちしています。

2020/08/26 10:10 | この記事のURL学校行事