南郷小学校のブログ

いちのさわ保育園年長さんと1年生の交流階

 2/20(木),いちのさわ保育園の年長児さん18名が,1年生の児童との交流会にやってきました。幼保小の連携事業の一環で行われているこの交流会は,年長児さんが4月から小学校に入学するにあたって,少しでも安心して小学校に来られるように,小学校の学習や学校生活を紹介し,交流体験する活動です。
まず初めに,お互いに自己紹介をしました。そして,1年生が歌「ストーリー」をプレゼントしました。


 その後,園児と手をつないで,校内のいろいろな教室を案内しました。

 次に,学校の勉強や給食について説明しました。国語や算数,図工や音楽などいろいろな教科があることや,給食の献立を写真で紹介しました。さらに,今1年生ががんばっている“なわとび”を披露しました。また,地域の名人から教わって“コマ回し”と“けん玉”で一緒に遊びました。最後に,1年生から園児一人一人に書いたお手紙をプレゼントしました。園長先生からもお話をしていただきました。


 1年生の児童は,年長児さんとの交流を通して,自分たちの成長を改めて確かめることができ,2年生になる自覚と自信を高めることができました。


2019/02/21 13:30 | この記事のURL学年行事