南郷小学校のブログ

4年 そば打ち体験

12/5(水),4年が山の楽校に行き,そば打ち体験をしてきました。テレビで見たことはあるものの,実際に打つの初めての子どもたちです。これまで,そばの種を蒔き,9月に刈りとり,11月に脱穀まで体験しました。▲の小さなそば実がどうやっておそばになるのだろう?不思議です。では,やってみよう!! まず始めは,そば挽きです。しかも石臼で…。山の楽校の先生から説明を聞きました。そして,ゴロゴロ,ゴロゴロと石臼を回しました。脇から挽かれたそば粉が出てきます。周りで見ている人も感心しています。


次は,挽いた粉を打ちます。水分を含ませて,さらに水を足して,かたまりを作り,こねて!こねて!こねまくりました。


丸い形にしたら,次は、伸ばします。棒を使って,ぐるぐるーのパッー!って感じかな?何回も繰り返します。


そして最後の難関“切る”です。切って→寄せて→切って→寄せて…。太めのそばが完成しました。


茹でるのは,山の楽校のおかあさんにお願いしました。美槻さんのお母さんから,漬け物の差し入れがたくさんありました。「挽き立て」「打ち立て」「にたて」の3立てこそ,そば通です。美味しくいただきました。山の楽校のみなさん,これまでの体験,本当にありがとうございました。





2018/12/12 11:30 | この記事のURL総合的な学習