八戸市立明治中学校

2021年1月の記事

明治中学校の図書室

1月20日(水)
今回は、明治中学校の図書室を紹介します。本校の図書室は、担当教員の創意工夫を感じる居心地の良い空間で、生徒たちにも大変人気です。入り口には、季節に関係した飾り付けがしてあります。飾り付けは、毎月変わります。



入ってすぐのところには、木製ベンチがあります。生徒たちは、ベンチに座って本を選んだり、読んだりすることができます。



新刊コーナーも充実しています。また、ふるさとである青森県を題材にした本も積極的に購入しています。


『生徒たちにとって、少しでも癒しの空間になってほしい。』という担当の願いから、可愛らしい装飾品を多く飾っています。


地域の方々や保護者の皆様もPTA役員会や行事等で来校した際には、ぜひご覧になってください。
2021/01/21 07:30 | この記事のURL学校生活

高校入試願書・集金袋配付

1月19日(火)
本日の4校時に、3年生で高校入試の受験料について確認をしました。最初生徒たちに国立高専、県立高校、私立高校と受験する高校によって受験料が違うことを説明しました。その後、生徒たち1人1人に自分が学校に持参する受験料がいくらになるかを考えさせて、集金袋に集金額を記入させました。生徒たちは、真剣に活動に取り組んでいました。


入試に関わる大事なことなので、その後生徒1人1人の集金額が合っているかどうかを学年スタッフ全員で確認しました。



本日配付した集金袋に必要な受験料を入れて1月21日(木)に提出となります。また、県立高校を受験する生徒には、清書書きした願書も合わせて配付しました。こちらは保護者名を記入し、保護者印鑑を押していただいて、1月21日(木)・22日(金)に提出となります。いずれも受験に関係する大切なものです。期限内に確実に提出するようお願い致します。
2021/01/21 07:30 | この記事のURL学校生活

身体測定

1月15日(金)
本日の昼休みに、2年男子の身体測定が行われました。生徒たちは、保健室へ来た順に静かに廊下整列して、自分の番を待っていました。



保健室に入った人から半袖短パンになり、身長と体重の測定をしました。


多くの生徒が、脱いだジャージを綺麗に畳んでいました。



今週は、1年生男子と2年生男子が昼休みに身体測定を行いました。ぜひ、お子さんからどの位成長したのかを各ご家庭で聞いてみてください。また、来週は、1.2年女子と3年男女の身体測定が予定されています。詳しい日時は、週報に記載されていますので、確認して準備のほどよろしくお願い致します。
2021/01/18 07:40 | この記事のURL学校生活

面接練習

1月14日(木)
本日の6校時に、3年生全体で面接練習を行いました。最初に、冬休み中から練習を重ねてきた代表の生徒たちが、模範として入退室の仕方を見せました。


生徒たちは、いつもと違う級友の真剣な姿を集中して見ていました。模範演技が終わると生徒たちから自然と拍手が沸き起こりました。その後、全体で礼の練習をしました。



生徒たちは、指先や礼の角度を意識していました。



今日で私立入試まで残り28日、県立入試まで51日となりました。私立入試までは、残り1か月を切りました。生徒全員が、進路目標を達成できるように、勉強も面接も職員一丸となってサポートしていきたいです。
2021/01/15 12:40 | この記事のURL学校生活
11件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>