2015年6月の記事
H27グリーンプロジェクト生育状況(6月第1週)
平成27年度 海外派遣代表生徒 無事帰国しました!
6/4(木)
フランス領ニューカレドニアへ市青少年海外派遣団の一員として参加していた
本校の代表生徒が無事帰国し、八戸駅にて到着式を行いました。

成田空港に着いた時点で学校にも電話連絡をいただきました。
「本当に貴重な経験をさせていただきました。」
と、機内泊までした長旅の疲れも見せず元気に答えていました。

出迎えにきた母親と。今日の夜は土産話で大盛り上がりでしょうね。
ホストファミリーにもとてもよくもてなしていただいたようです。
帰ったら「お寿司が食べたい」とのことです。
海外の魅力を知るとともに、日本食・文化の魅力も再認識したかな?
フランス領ニューカレドニアへ市青少年海外派遣団の一員として参加していた
本校の代表生徒が無事帰国し、八戸駅にて到着式を行いました。
成田空港に着いた時点で学校にも電話連絡をいただきました。
「本当に貴重な経験をさせていただきました。」
と、機内泊までした長旅の疲れも見せず元気に答えていました。
出迎えにきた母親と。今日の夜は土産話で大盛り上がりでしょうね。
ホストファミリーにもとてもよくもてなしていただいたようです。
帰ったら「お寿司が食べたい」とのことです。
海外の魅力を知るとともに、日本食・文化の魅力も再認識したかな?
平成27年度 相互公開授業(1年英語)
平成27年度 相互公開授業(2学年道徳)
6/2(火)
1校時に、本年度初の相互公開授業が行われました。
相互公開授業とは、本校のほぼ全教員が、授業を見せ合い、
本校の研修テーマに沿った授業力の向上を目指す取り組みです。
今回は、教育実習生への師範授業も兼ねて、2学年の道徳の授業が行われました。

「魔法のつむぎ糸」という、時間を自由に進められる(ただし戻せない)糸のかたまりを渡された
主人公の生き方を題材にした授業です。
本校の研究主題「特別支援の視点」に合わせ、グループ学習を取り入れました。
辛い時間をどんどんとばす生き方をした主人公は幸せか、自分の意見をもとにグループで考えます。

だれにでもわかりやすく、明確に色分けした表示をの工夫を行いました。

卒業生の高校生活や中学校生活へのアドバイスも紹介され、キャリア教育的側面もみられる授業でした。
1校時に、本年度初の相互公開授業が行われました。
相互公開授業とは、本校のほぼ全教員が、授業を見せ合い、
本校の研修テーマに沿った授業力の向上を目指す取り組みです。
今回は、教育実習生への師範授業も兼ねて、2学年の道徳の授業が行われました。

「魔法のつむぎ糸」という、時間を自由に進められる(ただし戻せない)糸のかたまりを渡された
主人公の生き方を題材にした授業です。
本校の研究主題「特別支援の視点」に合わせ、グループ学習を取り入れました。
辛い時間をどんどんとばす生き方をした主人公は幸せか、自分の意見をもとにグループで考えます。

だれにでもわかりやすく、明確に色分けした表示をの工夫を行いました。

卒業生の高校生活や中学校生活へのアドバイスも紹介され、キャリア教育的側面もみられる授業でした。
