生徒会活動
5/21(火)の生徒朝会
今年度の生徒朝会は、生徒の意見発表を取り入れていくことになりました。
各学級1名の代表発表の様子です。間近に迫った体育祭を題材に、さまざまな思いを語ってくれました。
「コミュニケーション能力の育成」の視点から、聞く側の生徒からも簡単にコメントをもらいます。今回は初めてということで、生徒会役員が手本を示してくれました。
その後、体育祭主担当教員から、「キャリア教育の視点から見る体育祭」について説明がありました。
本年度は、指導者側として、各学校行事も「キャリア教育の視点」からの目標を立てて取り組ませています。生徒にもこのような事後アンケートが配布されています。
各学級1名の代表発表の様子です。間近に迫った体育祭を題材に、さまざまな思いを語ってくれました。
「コミュニケーション能力の育成」の視点から、聞く側の生徒からも簡単にコメントをもらいます。今回は初めてということで、生徒会役員が手本を示してくれました。
その後、体育祭主担当教員から、「キャリア教育の視点から見る体育祭」について説明がありました。
本年度は、指導者側として、各学校行事も「キャリア教育の視点」からの目標を立てて取り組ませています。生徒にもこのような事後アンケートが配布されています。
第1回生徒総会
5月になりました。
第1回生徒総会の様子を報告します。
生徒会長から今年度の生徒会スローガンが発表されました。
学校内外での「切磋琢磨」による成長を期待します。
国会と同じく、生徒総会は生徒会の「立法機関」です。
生徒会規約の一部改正(委員会の人数)、新年度生徒会予算が承認されました。
代表質問の様子。質問者・回答者とも総会前から準備しています。
校長先生による講評
・質問者・回答者とも、もっと頭を使って考えること
・リーダーのよりよい学校にしようという思いを守ること
・「プラス1」として、学校生活で感じたこと(特に疑問より理想)を、本部に伝えられるように
・生徒会スローガン「切磋琢磨」に負けん気をもって取り組んでほしい
といった助言をいただきました。
第1回生徒総会の様子を報告します。
生徒会長から今年度の生徒会スローガンが発表されました。
学校内外での「切磋琢磨」による成長を期待します。
国会と同じく、生徒総会は生徒会の「立法機関」です。
生徒会規約の一部改正(委員会の人数)、新年度生徒会予算が承認されました。
代表質問の様子。質問者・回答者とも総会前から準備しています。
校長先生による講評
・質問者・回答者とも、もっと頭を使って考えること
・リーダーのよりよい学校にしようという思いを守ること
・「プラス1」として、学校生活で感じたこと(特に疑問より理想)を、本部に伝えられるように
・生徒会スローガン「切磋琢磨」に負けん気をもって取り組んでほしい
といった助言をいただきました。