相互公開授業(国語)
1月29日(金)
本日の4校時に相互公開授業(国語)がありました。今回は、2年生の「走れメロス」(太宰治)です。登場人物に質問したり、なりきって答えたりする『なりきりトーク』を通して、登場人物の心情を読み深めるという内容でした。
代表の生徒が登場人物になりきり、みんなの質問に答えるという活動を行いました。代表になった生徒たちは、それぞれメロスやディオニス王、セリヌンティウスなどになりきって、本文から根拠を見つけながら質問に答えていました。
最後に、授業を通して改めて気づいたことをワークシートに書きました。
今回の授業のために、国語科担当の教員が掲示物を作成して、話の流れを確認しました。目で見て、視覚的に物語の流れを確認しようとする生徒への配慮が伺えます。
今回も多くの先生方が参観しました。
来週も複数の教科で、相互公開授業が予定されています。生徒と職員、両方の頑張りを今後も配信していきたいです。
本日の4校時に相互公開授業(国語)がありました。今回は、2年生の「走れメロス」(太宰治)です。登場人物に質問したり、なりきって答えたりする『なりきりトーク』を通して、登場人物の心情を読み深めるという内容でした。
代表の生徒が登場人物になりきり、みんなの質問に答えるという活動を行いました。代表になった生徒たちは、それぞれメロスやディオニス王、セリヌンティウスなどになりきって、本文から根拠を見つけながら質問に答えていました。
最後に、授業を通して改めて気づいたことをワークシートに書きました。
今回の授業のために、国語科担当の教員が掲示物を作成して、話の流れを確認しました。目で見て、視覚的に物語の流れを確認しようとする生徒への配慮が伺えます。
今回も多くの先生方が参観しました。
来週も複数の教科で、相互公開授業が予定されています。生徒と職員、両方の頑張りを今後も配信していきたいです。