ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2026年2月の記事

石狩汁(R8.2.9)

2月9日(月)晴れ

今日の給食は,ご飯,牛乳,石狩汁,信田煮,ほうれん草のごま炒めでした。石狩汁は北海道の郷土料理石狩鍋をアレンジした料理で,鮭やこんにゃく,大根などたくさんの食材が入っていて心も体もあたたまりました。
朝の雪で校庭が真っ白になりました。中休みには,かまくらを作ったり,そりに乗ったりして体を動かしている子が多く見られました。明日からこの時期としてはあたたかな日が続く予報となっています。給食をしっかり食べて体調を整えましょう。



2026/02/09 12:00 | この記事のURL給食

3年生方いじしんの使い方(R8.2.9)

2月9日(月)晴れ

3時間目の3年生の理科の様子です。方位磁針が正確に北を指さなくなったとき,どのようにして直すかなど
を学習しています。この直し方を覚えておくと,いつか役に立つかもしれませんね。北はどこかな。







2026/02/09 10:40 | この記事のURL学習の様子

6年生雪かきボランティア(R8.2.9)

2月9日(月)晴れ

6年生の皆さんが雪かきのボランティアを頑張ってくれました。6年生が力を合わせて,今朝積もった雪がどんどんなくなっていきます。全校のために,本当によく働いてくれるすばらしい6年生の皆さんです。6年生の皆さん,ありがとう!













2026/02/09 09:20 | この記事のURL学校生活

きのこのおかか煮(R8.2.6)

2月6日(金)晴れ

今日の給食は,ご飯,牛乳,ワンタンスープ,豆腐ハンバーグ,きのこのおかか煮,リンゴでした。午前中に校内なわとび記録会があり,子どもたちは,自分の競技だけでなく友達への応援もがんばっていました。給食をしっかり食べてエネルギーチャージしましょう。
給食センターの皆さん,今週の給食もとてもおいしくいただきました。給食の時間が子どもたちにとってとても楽しみな時間になっています。いつも栄養バランスのとれたおいしい給食をありがとうございます。



とてもおいしいリンゴがつきました。


2026/02/06 12:20 | この記事のURL給食

1・2年生校内なわとび記録会(R8.2.6)

2月6日(金)晴れ

1・2年生の校内なわとび記録会の前半の様子です。
制限時間の中で,2年生は①交差跳び,②あや跳び,③後ろまわし,④前まわしの順番で跳びます。(ひっかかったら次の技に進みます。)1年生は①後ろまわし,②前まわしの順番で跳びます。「がんばれ!」「がんばれ!」という大声援が体育館いっぱいに響き,子どもたちのエネルギー全開でした。

1年生の様子です。




2年生の様子です。







2026/02/06 12:10 | この記事のURL学校行事

3・4年生校内なわとび記録会(R8.2.6)

2月6日(金)晴れ

3・4年生の校内なわとび記録会の前半の様子です。
制限時間の中で,①交差跳び,②あや跳び,③後ろまわし,④前まわしの順番で跳びます。(ひっかかったら次の技に進みます。ひっかからないとずっと交差跳びを跳んでいます。)「5,4,3,2,1,0」残りの制限時間をみんなでカウントダウンして,友達へ大声援をおくっていました。

3年生の様子です。




4年生の様子です。




2026/02/06 10:40 | この記事のURL学校行事

5・6年生校内なわとび記録会(R8.2.6)

2月6日(金)晴れ

5・6年生の校内なわとび記録会の前半の様子です。制限時間の中で,①交差跳び,②あや跳び,③後ろまわし,④前まわしの順番で跳びます。(ひっかかったら次の技に進みます。ひっかからないとずっと交差跳びを跳んでいます。)友達の声援を受けながら自己ベストを目指し,真剣に競技に取り組んでいました。

5年生の様子です。




6年生の様子です。




2026/02/06 09:40 | この記事のURL学校行事

柳川もどき(R8.2.5)

2月5日(木)晴れ

今日の給食は,ご飯,牛乳,大根とジャガイモの味噌汁,柳川もどき,赤かぶ漬でした。校内なわとび記録会が明日予定されています。体育の時間など,子どもたちが一生けん命に練習に取り組んでいる姿が見られます。給食をしっかり食べて,明日のなわとび記録会をがんばりましょう!



2026/02/05 12:00 | この記事のURL給食

1年生なわとびきろくかいのれんしゅう(R8.2.5)

2月5日(木)晴れ

4時間目の1年生の様子です。明日予定されているなわとび記録会に向けて,いっしょうけんめい練習しています。おともだちをおうえんする声が体育館いっぱいに響いていました。





2026/02/05 11:20 | この記事のURL学習の様子

6年生なわとび記録会に向けて(R8.2.5)

2月5日(木)晴れ

3時間目の6年生の様子です。明日予定されているなわとび記録会に向けて真剣に練習に取り組んでいます。目標に向かって本気で頑張るすばらしい6年生です。





2026/02/05 10:20 | この記事のURL学習の様子

白菜のシチュー(R8.2.4)

2月4日(水)晴れ

今日の給食は,コッペパン(1・2年生は丸パン),牛乳,白菜のシチュー,照り焼きチキン,ブロッコリーの塩ゆででした。白菜のシチューには,白菜,玉ねぎ,ニンジン,小松菜などが入っていてとてもおいしかったです。立春の今日は春のようにあたたかく雪どけが進んでいます。少しずつ,少しずつ春が近づいてきています。



2026/02/04 12:00 | この記事のURL給食

1年生おしろをつくろう(R8.2.4)

2月4日(水)晴れ

4時間目の1年生の様子です。はこを使ってすてきなおしろを作っています。それにしても,いつの間にこんなにすてきな作品を作ったのでしょう。1年生の創造力すばらしい!












2026/02/04 11:30 | この記事のURL学習の様子

4年生幸せを運ぶカード(R8.2.4)

2月4日(水)晴れ

2時間目の4年生の様子です。幸せを運ぶカードをとてもていねいに作っていて感心です。カードを開くと飛び出す仕組みになっています。もらった人もみんな幸せになりますね。













2026/02/04 10:10 | この記事のURL学習の様子

1年生みてみてとべるようになったよ(R8.2.4)

2月4日(水)晴れ

2時間目の1年生の様子です。なわとびがだいぶじょうずになった子が多く,「みてみて。」と上手になった技を紹介してくれました。なわとび記録会に向けてみんながんばっています。






















2026/02/04 09:30 | この記事のURL学習の様子

お昼休みの校庭の様子(R8.2.3)

2月3日(火)曇り

今日のお昼休みの校庭の様子です。スコップでかまくらを作ったり,そりをすべったり楽しく遊んでいます。雪が積もるととても楽しいですね。

3年生はかまくらを作りました。そりですべることもできます。


4年生は大きな雪玉を転がしています。大きい!


5年生は砂風呂ではなく雪風呂に入っています。「寒くないですか?」「大丈夫です!」




2026/02/03 14:20 | この記事のURL学校生活

倉石牛コロッケ(R8.2.3)

2月3日(火)曇り

今日の給食は,きつねうどん,牛乳,倉石牛コロッケ,カラフルサラダ,(シーザードレッシング),雪にんじん蒸しパンでした。五戸町の倉石牛と深浦町の雪にんじんが食材として給食に登場しました。青森県はおいしい食材の宝庫ですね。
給食センターの皆さん,今日の給食も大変おいしくいただきました。青森県の食材を子どもたちはおいしくいただいていました。



カラフルな雪にんじん蒸しパンもつきました。


2026/02/03 12:20 | この記事のURL給食

4年生水を熱したときの温度の変わり方(R8.2.3)

2月3日(火)曇り

4年生の理科の実験の様子です。水を熱してどのような変化が見られるかを観察しています。子どもたちは,容器がくもってきたり,小さなあわが出てきたりしている様子を細かに観察していました。安全のため,子どもたちは安全保護メガネをつけて実験しています。














2026/02/03 12:10 | この記事のURL学習の様子

ありがとう6年生の会に向けて(R8.2.3)

2月3日(火)晴れ

2時間目の全校一斉学活の様子です。2月26日に予定されている「ありがとう6年生の会」に向けて,縦割り班ごとに話し合いを進めています。どの班も5年生の皆さんが上手に進行を進めていて立派でした。6年生のあとを自分たちが引き継ぐぞ,という5年生の気持ちが伝わってくる全校一斉学活でした。







2026/02/03 09:30 | この記事のURL児童会活動

イワシごまみそ煮(R8.2.2)

2月2日(月)晴れ

今日の給食は,ご飯,牛乳,せんべい汁,イワシごまみそ煮,茎ワカメの炒め物,節分豆でした。今日現在インフルエンザなどの流行は見られず子どもたちは元気よく過ごしています。給食をしっかり食べて寒さに負けない体をつくりましょう。



明日は節分。給食にも節分豆がつきました。


2026/02/02 12:00 | この記事のURL給食
39件中 21~39件目 <<前へ  1 | 2