南郷小学校のブログ

2021年1月の記事

南郷図書館読み聞かせ④

1月14日(木),3学期が始まって2日目ですが,さっそく南郷図書館の職員の方が,子どもたちの昼休みの時間に合わせて読み聞かせをしに来てくれました。今年度,実に4回目…本当にありがたいことです。
今回も,低学年から高学年までの子どもたちと先生方,およそ60人ほどが集まり,読み聞かせを楽しみました。

 
今回は2月の節分を先取りし,鬼に関係のある本と紙芝居を読み聞かせていただきました。

 
一つ目のお話は,五味太郎さんの絵本から「だれでも知っているあの有名な『ももたろう』」です。
私たちのよ~く知っている「ももたろう」のお話と同じような…,違うような…。ちょっとハチャメチャな展開のおもしろいお話でした。

 
二つ目のお話は,「せつぶんとおに」というお話の紙芝居です。
鬼たちは節分に巻き寿司を食べようと人間の家に忍び込みます。すると……。鬼たちの年齢もわかっちゃう楽しい(?)お話でした。
 
そのほかにも「せつぶんだ まめまきだ」という絵本や,外国の鬼のお話「ザ レインボウ ゴブリンズ」,鬼ではないけど…「ゆきのうえ ゆきのした」という絵本など,おすすめの絵本を紹介していただきました。

 
1月,2月は雪や強風,低温等で外で遊ぶことができない日も多いかと思います。
「いつも手元に一冊の本を!」
たまにはゲームを封印して読書に取り組んでみるのもいいですね。
2021/01/14 15:00 | この記事のURL学校生活 学校ボランティア

3学期始業式

1月13日(水),20日間の冬休みを終え,今日は3学期始業式でした。
新型コロナウィルスの第3波により,三度全国的に感染が拡大を続ける中での冬休みでしたので,少し心配していたのですが,みなさんの元気な笑顔に会うことができ,とても嬉しくなりました。また,心配していたより,元気に楽しく冬休みを過ごすことができたようで,「ほっ!」と胸をなで下ろしています。

 
冬休みにがんばってほしい3つのこと「規則正し生活をしよう。」「家庭学習をがんばろう。」「健康で,安全な生活をしよう。」がきちんとできたか始業式で聞いてみたところ,ほとんど全員と言っていいくらいたくさんの子どもたちが,頑張ることができたと手を挙げていました。さすが,南郷っ子です。

 
始業式では「十二支のはじまり」という絵本のお話をしました。読んだことがない人は一度読んでみてほしいと思います。
そして,今年の干支である「丑(牛)」に負けないよう,
 1 自分の得意なことや苦手なことをしっかり把握しましょう。
 2 得意なことを伸ばすために,苦手を克服したり,カバーしたりするためにどうすればよいかを考えましょう。
 3 考えたことを計画的に実行しましょう。
 4 そして,時間がかかってもよいので,最後まであきらめず,こつこつとやり続けましょう。
というお話をしました。(詳しくは「学校だより」をご覧ください。)

今年度も残りわずかです。みなさんが決めためあてを一つ一つ確実に達成できるよう,最後まであきらめず,ここつこつと頑張ってほしいと思います。

さあ,みなさん!3学期も,元気に頑張りましょう!!

2021/01/13 16:20 | この記事のURL学校行事
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2