南郷小学校のブログ

2021年12月の記事

南郷なかよしオリンピック2021

12月3日(金),「南郷なかよしオリンピック2021」が行われました。
全校遠足があった10月8日(金)の午後に開幕した今年の南郷なかよしオリンピックは,その日行われた「関所じゃんけんリレー」と「割りばしダーツ」の2種目を皮切りに,11月の業間活動の時間を「なかよしタイム」とし,縦割りのなかよし班対抗の全9種目の各競技に取り組みました。難しそうな競技については練習日を設定したり,各班の上級生が自主的に休み時間に練習にさそったりしながら,班ごとに練習を積み重ねてきました。

 
競技①「関所じゃんけんリレー」
隣の班の班長さんとじゃんけんです。勝ったら自分たちの班の列に戻って次の人にバトンタッチ,負けたら壁にタッチしてから戻ります。リレーを終える速さを競うゲームです。

 
競技②「割りばしダーツ」
床に置いた缶コーヒーのボトル缶をめがけて,胸くらいの高さから割りばしを落として入れます。3分間一人ずつ順番にチャレンジして,チームで何本入れることができるかを競うゲームです。

 
競技③「豆つまみ」
お皿に入った黒豆を箸でつまんでお椀に移したら次の人に交代,制限時間内にチームで何個豆を移すことができるかを競うゲームです。

 
競技④「ペットボトルボウリング」
ペットボトルをボウリングのピンに見立て,1回ボールを投げ(転がし)たら次の人に交代。チームで合計何本倒せるかを競うゲームです。

 
競技⑤「魔法のじゅうたん」
4人でそれぞれブルーシートの隅を持ち,真ん中の1人がジャンプするタイミングに合わせて,5人が息を合わせて前に進みます。体育館を1.5往復する速さを競うゲームです。

 
競技⑥「線路は続くよ」
縦に半分に割った竹を持って一列に並び,竹をつなげてその中を落とさないようにピンポン球を転がして,体育館を往復する速さを競うゲームです。ボールが落ちたらその場でボールを入れ直し再スタートします。

 
競技⑦「なかよし班対抗クイズ」
班のみんなで相談しながら三択クイズの答えを考えるゲームです。クイズはそれぞれの先生方に関する内容ですので,引っかけ問題が入っているかも…。

 
競技⑧「地獄ドッジボール」
各班から学年ごとにドッジボールに参加,コートの中でひたすら逃げ回ります。四方を取り囲む地獄の鬼(先生)4人が投げるボールから最後まで逃げ切ることができた人数を競うゲームです。

 
競技⑨「8の字チャレンジ」
制限時間内に長縄を跳び抜けた人数を競うゲームです。跳べない人はくぐり抜けてもOKです。

 
 
今年の南郷なかよしオリンピックは「七色ハッピー仲良し7班」の優勝で幕を閉じましたが,みんなで力を合わせてがんばることや,お互いに思いやりの言葉で励まし応援することで,楽しく競技に取り組むことができました。子どもたちの感想からも聞くことができましたが,「みんなが仲良くなる」という目標は,どの班もしっかりと達成できたように思います。
今後ますます,みんなの力で「元気あふれる,笑顔かがやく南郷小学校」にすることができるといいですね。


2021/12/03 16:30 | この記事のURL児童会活動

図書委員会読み聞かせ

11月30日(火)は朝の読み聞かせを行いました。今回の読み聞かせは図書委員の4~6年生が,1年生,2年生,3年生の各教室へおじゃまして,およそ15分ほどの絵本の読み聞かせを行うというものでした。

 
 
1年生の教室では2つのグループに分かれて読み聞かせをしていました。「ノラネコぐんだん アイスのくに」のグループと「どんぐりむらのぱんやさん」のグループが背中合わせになって,どんなお話か興味津々,目を輝かせながら聞いていました。

 
 
2年生の教室も2つのグループに分かれてお話を聞いていました。「そらまめくんの ぼくのいちにち」と「ノラネコぐんだん おすしやさん」でした。2年生は早めに始めることができて時間に余裕があったので,グループを交代して,両方のお話を聞かせてもらうことができました。

  
3年生は「どろんこハリー」のお話でした。黒いブチのある白い犬「ハリー」が,どろんこ汚れで,白いブチのある黒い犬のようになってしまうなど,ちょっと楽しくてわんぱくな犬のお話でした。

どの学年の子どもたちも,大人の人の読み聞かせとはちょっと違う雰囲気を楽しみながら,笑顔で静かにお話を聞いていました。

図書委員会のみなさんは,それぞれの学年の人たちをいかに楽しませるかを考え,絵本を選び,短い時間でしたが読む練習を重ねてきたようです。図書委員会のみなさん,お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。1年生から3年生までの人たちは,きっとまた読み聞かせをしてほしいと思ったことでしょう。また今度,ぜひ機会を見つけて「読み聞かせ」をお願いします。
2021/12/01 11:00 | この記事のURL児童会活動 学校生活
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2