南郷小学校のブログ

2019年9月の記事

5年:環境出前講座

 9/12(木),5年生の環境出前講座「省エネゲーム」が行われました。家電の買い替え(300万円以内)でどのくらいの二酸化炭素を削減できるかを競い合うゲームを通して,環境問題についての理解を深めました。


各グループで,普段の生活の中で二酸化炭素削減率が大きいと思われる“省エネ行動”を選び,削減率ポイントを加算しています。




最後には,未来の地球を救うアイデアをグループ毎に発表し合って終わりました。


2019/09/20 10:50 | この記事のURL総合的な学習

演劇鑑賞会

9/17(火),本校体育館にて演劇鑑賞会が行われました。今年は劇団「風の子」の皆さまによる「ペコと秘密の樹」が上演されました。体育館のフロアー中央に舞台が設置され,子どもたちはその周りに座って,臨場感あふれる劇を満喫することができました。


 主人公のペコと相談相手のブックは,「恐怖の火のカケラ」を探す旅をしていました。二人が最後にたどり着いた島に住むロクキュウとサンゴの兄妹との出会いを通して,自ら関心をもち,気づき,求め,調べていくことの大切さを伝えてくれます。
 子どもたちは,ペコと対決する「カラス様」に緊張したり,役者の掛け合いや劇中に登場する「じゃんけん」「しりとり」「あっち向いてホイ」に笑い声を上げたりしながら楽しく鑑賞していました。


 最後に,6年生の工藤美幸さんが,鑑賞した感想とお礼の言葉を述べて終了しました。



2019/09/19 12:50 | この記事のURL学校行事

全校遠足

  9/13(金),素晴らしい秋晴れの下,全校児童で国立公園「葦毛崎~白浜海岸~種差海岸」に遠足に出かけました。6年生をリーダーとする縦割り班での活動で,高学年が低学年児童の手を引き,励まし,お世話をしながら楽しい散策となりました。




 白浜海岸では,砂の芸術(サウンドアート):砂を活用して建物や生き物,キャラクターを造る活動を班ごとに楽しみました。




その後,バスで白浜~種差海岸に移動して,広~い芝生で昼食です。


そして,最後は全校児童ではい!チーズ!!

 


2019/09/19 11:20 | この記事のURL学校行事

総合防災訓練:南郷地区

防災の日の9/1(日),南郷カッコーの森エコーランドにおいて,八戸市総合防災訓練(南郷地区)が開催されました。地区合同ということで,南郷小学校でも校内で避難訓練を実施後,南郷カッコーの森エコーランドに移動して地区防災訓練に参加しました。
まず始めに,「大雨・洪水警報並びに土砂災害警報が発表され,その後地震が発生した」という想定の下,体育館前にある松の木のところに全員避難しました。


その後,《南郷小学校が土砂災害の危険区域になっているので,徒歩で「南郷カッコーの森エコーランド」に移動・避難する子どもたち》


《土砂撤去及び救出訓練の見学》
  土砂崩れに巻き込まれた車両内に数人が閉じ込められた状況で,土砂を撤去している様子

《地震体験車》 

大切な命を守るための,救出や支援,様々な装置や訓練を見学・体験しました。
 
最後に,《炊き出し訓練》で参加者にカレーが振る舞われました。
 

「自分の命は自分で守る」意識を高めることができました。


 


2019/09/03 16:20 | この記事のURL学校行事
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2