八戸市立明治中学校

2016年3月の記事

新年度に向けて~生徒会規約改正

3/17(木)の生徒朝会は、来年度に向けた臨時生徒総会になりました。
生徒数の減少に合わせて、学級役員数の変更(会計の廃止)を決議しました。















このようにして、ルールの変更に必要な手続きを、体験的に学んでいくことは大切です。
3年生は、修学旅行では、国会で同じ手続きを体験します。

この日は特別支援アシスタントの先生の離任式も行いました。















短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

漢字検定の表彰も行われました。

2016/03/31 11:20 | この記事のURL生徒会

「学校の中身」になるために…1学年希望式

3/16(水) 中堅学年への意識付けを高める機会として、昨年度に引き続き、1年生は希望式を行いました。















個人の決意表明とともに
スローガン「本気~何事にも全力で取り組む先輩になるために~」
・課題を手を抜かずに行い、自分の目標とする進路を達成することを誓います
・誰とでも分け隔てなく、会話することを誓います
・大きな声で返事、挨拶をして積極的に行動することを誓います
の学年宣言を唱和しました。

校長先生からも激励の言葉をいただきました。















学年合唱…入学時と比べ、声もよく出てきました。















新入生を迎え、3年生を支える「学校の中身」になっていくことを楽しみにしています。

2016/03/31 11:10 | この記事のURL1学年

平成27年度 卒業式

3/12(土) 本年度の卒業式が無事挙行されました。






























答辞の中で保護者への感謝の言葉を述べる前生徒会長















3学年そろっての本年度最後の全校合唱















最後は退場前の独自企画もやり切り涙のお別れ…















見送りの最後には、保護者とともに集合写真を撮って、校舎とお別れしました。



2016/03/31 10:40 | この記事のURL3学年 学校行事

70年目の柱になるための準備…2学年立志式

2/24(水) この日は1・2年生の参観日。2学年は立志式を行いました。

スローガンは「革命~70年目の最上級生として、明治の柱になるために」
本校は来年度、創立70年目を迎えます。















個人の宣言のほか、スローガン達成に向けて
・稚心をなくし、堂々とした姿を背中で示します
・日頃から集団力を高め、団結して行動します
・一人一人が志をもち、将来に向けて努力します
の3つの学年宣言を唱和しました。

保護者代表の方や校長先生からも激励の言葉をいただきました。















記念群読・合唱で一年間の成長を確認しました。






























70年目にふさわしい「革命的な一年」を期待しています。

2016/03/31 10:30 | この記事のURL2学年
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2