学校行事

宿泊学習3日目 磯遊び編

最終日の朝は、恐怖の布団たたみから始まります。
自然の家を利用された方はご存知かと思いますが、後で厳しい所員のチェックが入ります。やり直しになるので、たたみ方・重ねる順番・向きを間違えないように。
画像

画像

今回、布団に関してはやり直しはひとつだけ。(それも、実際には使わなかったところ→ちょっと寝転がったので乱れていた) 思わずほっとする引率者でした。

画像

でも、ここで事件が!7時から朝の集いのはずなのに、5分過ぎてもこの状態。布団たたみに力を入れ過ぎてうっかりしていたのか、予定がしっかり頭に入っていなかったのか、部屋から荷物を移動させていなかった子が続出、みんなを待たせることに。ちなみにこの後、「磯遊び」の集合時刻にも遅れる子が多く、ついに雷が落ちました。(写真は怖くて撮れなかったので、ご想像ください。(__))

画像

自然の家最後のプログラムは「磯遊び」。グループで磯の生物を探します。

画像

竹竿につけた糸にスルメをつけて、カニ釣り開始。

画像

最初は岩の上、徐々に足首くらいまで、やがて膝上・・・だんだん、水に入る子が増えてきました。転ぶな~!着替えはないぞ。

画像

すごい集中力!服が水に浸っていても意に介しません。普段の授業でも、きっとこの集中力を発揮している・・・・・と思います。(-_-;)

画像

磯の生物のことなら彼に聞け!即座に答えが返ってくるので、あちこちのグループから客員教授として招かれていました。

画像

ナマコ発見!超大物に周りは大はしゃぎ。しかし、ナマコの呪いか、彼はこの後足を滑らせ、ザッパ~ン!
画像

問題の呪いのナマコ。もちろん、活動終了後、海にお帰りいただきました。

画像

楽しかった3日間が終了。いろいろなイベントをやっているので、また自然の家に来てくださいね~と所長さん。明治小からはちょっと遠いけれど、サマーキャンプやウインターキャンプはかなり魅力的。今回をきっかけに、長期休業の予定に入れてみてはいかが?



2012/05/22 15:40 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2日目 いかだ遊び編

画像

作ったいかだで出航する前に、腹ごしらえ。昼食は、自然の家名物「浜カレー」です。潮風の中で食べるカレーはとてもおいしいのですが、周囲に目を配って食べないと、いつの間にか近づいてきたウミネコの魔法で、ミルクカレーになってしまうことも・・・(ToT)/~~~。

画像

水上の操船方法を教わります。右に曲がりたいときは~?

画像

出航準備~!乗る子も、サポートする子も、協力して漕ぎ出します。

画像

「いってらっしゃ~い」 見送る≪や~さん≫のちょっと不安気な後ろ姿。

画像

風もなく、波も穏やか。今年度「いかだ遊び」を計画した学校の中で一番いい条件、と自然の家の方。(・・・まだ5月ですけど、何校くらい「いかだ」やったのかなぁ?と突っ込んでみたりする。)

画像

「1・2・3!1・2・3!」みんなで声をかけてオールを漕ぎます。

画像


画像


画像

最後は藤井先生も乗船。みんなと息もピッタリ。

              ~キャンドルファイヤー編に続く~

2012/05/22 14:50 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2日目 キャンドルファイヤー編

2日目の夜は、キャンドルファイヤーです。暗い中に灯ったろうそくの炎はとても幻想的でした。
画像

画像



画像

画像

ダンスタイムの始まりです。キャンドルファイヤーで踊るフォークダンスと言えばこれ!「マイムマイムマイムマイム、マイムベッサッソン(適当)!」

画像

画像

他にも「オクラホマミキサー」など、定番を数曲踊りました。


                 ~3日目 磯遊び編に続く~
2012/05/22 14:50 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2日目 いかだ作り編

宿泊学習2日目は、メインイベント「タイヤチューブいかだ」です。3.11の津波で、枠用の角材やオールなどがほとんど流されたそうですが、職員の方々が苦労して材料を再度集めてくださって、たった1年でこのプログラムを復活させてくださいました。感謝、感謝です。

画像

自然の家から種差漁港まで、大きなタイヤチューブをかついで移動です。

画像

「やーさん(発音注意)」こと簗瀬さんから、いかだの作り方を説明してもらいます。きちんと作らないと沈没するので、ちょっと緊張して聞いている子どもたち。

画像

まず、長短7本の角材を組み合わせて枠を作ります。「ストラップ結び」「絞る」…大事なキーワードを頭に思い浮かべて組んでいきます。

画像

枠作りと同時進行で、タイヤチューブ担当の子どもたちも、5つのタイヤを組んでいきます。

画像

組みあがった枠とタイヤを縛り付けます。空中分解ならぬ、水上分解しないように、しっかり縛り付けます。

画像
 
最後に座板を取り付けます。あとちょっとで完成。がんばれ、がんばれ。

画像

画像

画像

できた~!グループごとに「はい、ポーズ!」

                  ~いかだ遊び編 に続く~
2012/05/22 08:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習1日目 ナイトハイク編

1日目、夜の活動は「ナイトハイク」を行いました。夜の森の中を歩き、自然を肌に感じます。
建物の照明や道路の街灯が届かない森の中、しかもろうそくの灯りだけという、極端に視覚が制限される環境なので、日中はあまり気付かない海の轟き、風が葉をゆらす音、生き物の気配などが伝わってきます。自然の家の方でもなかなか見ることができないムササビを見たという子どもや、枝に巻きつくヘビを見たという子どもも・・・・。

画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像

最後の最後に関門が!この2人が出す「ムチャ振り」を実行できないと、先に通してもらえません。(>_<)

    
                 ~2日目 いかだ編に続く~





2012/05/22 08:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習=第1日 移動~ネイチャーゲーム編

種差少年自然の家で行われた2泊3日の宿泊学習。天気に恵まれた3日間の活動の様子を
詳しくお届けします。まずは、第1日目。

画像

明治小~八戸駅は、徒歩で移動。風はさわやか、心も足取りも軽い5年生です。

画像

予定時刻よりもかなり早く八戸駅に到着。教頭先生は、子どもたちにおいて行かれないように必死でした。

画像

自動券売機で切符を買います。初めて切符を買う子も多く、ちょっとドキドキ。

画像

無事、自動改札機を通過できるか?「先生、切符はどこに入れるんですか?」

画像

入所の前に、自然の家裏の広場でお弁当タイム。

画像

入所式で自然の家の所長さんからお話がありました。この後、なんと手品まで披露してくださいました。誰もタネを見破れませんでした。

画像

自然の家最初のプログラムは、ネイチャーゲーム。五感を使って自然を感じるゲームです。
「動物交差点」では、背中につけられた動物が何か、友達に質問をしながら推理していきます。質問する方も、受ける方も、その動物の特徴を必死で考えることで、生き物についての興味をかきたてていきます。

画像

道のわきにさり気なく置かれた人工物を探す「カモフラージュ」。自然の家の方に「今までで一番難しい」と言われた難問でしたが、正解者多数。すばらしい観察力です。

画像

おいしいことで有名な自然の家のご飯。栄養士さんは、明治小学校の卒業生だそうです。


~次回 ナイトハイク編に続く~



2012/05/21 16:00 | この記事のURL学校行事

宿泊学習 1日目!!

宿泊学習1日目の様子です。
順調に進んでいます。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/meijie/files/43/46/0717/20120517074643_0.jpg" target="_blank">画像
磯遊び ~種差海岸にて~
2012/05/17 16:30 | この記事のURL学校行事

遠足~中学年編~

 3・4年生の遠足は、駒っこランドでした。

画像

 長いすべり台発見。これはもう、すべらないわけにはいきません。
 ビート板を抱えて準備完了。

画像

画像

 ここがスタート地点です。いざ、出発!


画像

 パイプに囲まれた中をすべっていくので、かなりのスピード感があります。


画像

画像

 遊具の上からハイポーズ!
2012/05/15 09:30 | この記事のURL学校行事

避難訓練(地震)

 授業中、大きな地震が来たという想定で、避難訓練を行いました。

画像

授業開始5分後、教頭先生が地震発生の放送をかけます。
「地震が発生しました」ガチャガチャガチャ・・・
「児童は落ち着いて机の下にかくれなさい」ガチャガチャガチャ・・・・
地震らしい効果音は、教頭先生の手作りです。


画像

画像

避難開始!の放送後、約1分程で2年生と6年生が避難口に姿を現しました。
教室の机の下から出て廊下に整列、階段を2階分降りることを考えると、素早い行動ができていますね。


画像

1年生も、おしゃべりをしないで避難できました。


画像

最後は5年生。避難開始からここまで、2分かかっていません。


画像

集団下校になる可能性も考えて、校外児童会ごとに並び替えます。


画像

「はい、こっちだよ」 1年生は、町内の上級生が連れにきてくれます。


画像

校長先生からは、「釜石の奇跡」のお話が紹介され、一人一人が自分で判断することの大切さを学びました。
2012/05/15 09:30 | この記事のURL学校行事

遠足~高学年編~

 連休の合間に遠足が行われました。5年生・6年生は奥入瀬渓流の散策です。

画像

 目的地に向かう途中、道の駅でちょっとトイレ休憩・・・・で終わる筈もなく。子どもたちはどこでも遊ぶことができます。そこに傾斜があるならば、どうして滑らずにいられようか。
 
画像

 そこに川があるならば(幅1.5m以内)、どうして跳ばずにいられようか。

画像

 そこに遊具があるならば・・・(以下略)

画像
 
 ここからが本番。石ケ戸から雲井の滝を目指します。

画像

 きれいな流れと滝。疲れも吹き飛ぶ景色です。

画像

やっぱり遠足といえばお弁当。

画像

 除雪の名残か、片隅に高さ1mほどの雪山が残っていました。そこに山があるならば、どうして登らずにいられようか。(下山?の際、滑って転んでずぶ濡れになった子がいましたが・・・)


2012/05/08 08:10 | この記事のURL学校行事
191件中 131~140件目    <<前へ  12 | 13 | 14 | 15 | 16  次へ>>