2013年10月の記事

学習発表会②

画像
3年生の発表は、元気な歌「太平洋がわらったら」から始まりました。合唱の入門曲で、2つのパートが追いかけっこをします。

画像

画像
2曲目は、今年の春、手にしたばかりのリコーダーを中心にした合奏「カントリーロード」。鉄琴や打楽器がそれを支えます。

画像

画像

画像
そして3曲目は、スウィングの名曲「シング・シング・シング」。ノリのいい演奏に加え、間奏では、リコーダーパートと鍵盤パートが見事にシンクロした振り付けを見せました。(曲よりも、この振り付けの方が難しかったかもしれない・・・)
2013/10/31 16:20 | この記事のURL学校行事

学習発表会①

「心ひとつに 笑顔の花を さかせよう」のテーマのもと、明治小学校の学習発表会が行われました。各学年の熱のこもった発表の様子をお届けします。

画像
テーマの装飾は運営委員会が担当。各学年の発表にあわせた絵がちりばめられました。

画像
1年生による「はじめのことば」。大丈夫、みんな大きな声ではっきりごあいさつできました。

画像
発表のトップバッターは音楽部。小編成ながらも、ご存知「あまちゃん」のテーマで、1曲目から会場を盛り上げます。

画像
「名探偵コナン」のテーマ曲では、各パートがソロ演奏も披露。スポットライトを浴びての晴れ舞台。

画像
1年生の登場。正面からたくさんのお客さんの視線を浴びるのは初めてかも。ちょっと緊張…。

画像
最初の曲は、「大きな古時計」。曲のイメージを大切にして演奏しました。

画像
2曲目は一転アップテンポで「アフリカンシンフォニー」。打楽器が軽快なリズムを刻み、それに鍵盤楽器による勇壮なメロディーがかぶさって・・・ちょっと感動モノでした。

画像
最後の「きめ」の前にピタッと止まるところが揃った!そして1拍おいて ♪じゃ~んじゃじゃ~ん!  カッコイイ~!!(言いたいことが伝わっていますでしょうか・・・音楽を言葉にするのは難しい・・・)






2013/10/31 10:40 | この記事のURL学校行事

校内学習発表会

27日【日】の学習発表会を前に、校内学習発表会が行われました。

画像
この手ぬぐいをみると、音楽部が何を演奏しているか、わかりますね・・・・(^^)

画像
1年生の器楽演奏。弾きやすいように、練習中に楽譜の変更を重ねてきました。実は、今日(25日)の練習中にも楽譜の変更が。はたして、本番に間に合うか?!

画像
3年生は、スウィングの王様ベニーグッドマンの名曲を演奏。のりにのってます。

画像
ブラームスといえばこの曲!5年生は、29人でも大迫力の演奏を披露します。

画像
音楽の部の最後は、全校171名がステージで合唱します。

画像
演劇の部、最初は2年生の戦隊モノ!

画像
4年生の劇は、なんと裁判モノ!TV「リーガルハイ」に負けない長台詞に挑戦です。あらかじめお断りしておきますが、おそらく半数近くのお客さんは見ていてイラッとくる内容かも・・・(^_^;)。(いや、基本的には大爆笑の劇なんですよ!ただ、メタボが心配なお客さんには・・・)

画像
6年生は、浜田ひろすけの名作童話の続編に挑戦。名演技の目白押し。必見です。

画像
そして、もはや明治の伝統となりつつある「八幡馬ソーラン」!はっきり言って今年もすごい。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
ということで、各学年見所満載、あっという間の3時間です。27日【日】の学習発表会、是非、明治小に足をお運びください。





2013/10/25 17:00 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目