最新記事
2/18_明治小だより
2/13_明治小だより
2/6_明治小だより
1/28_明治小だより
月別アーカイブ
2025年2月(3)
2025年1月(3)
2024年12月(3)
2024年11月(6)
2024年10月(4)
2024年9月(5)
2024年8月(1)
2024年7月(5)
2024年6月(7)
2024年5月(5)
2024年4月(6)
2024年3月(5)
2024年2月(5)
2024年1月(4)
2023年12月(3)
2023年11月(5)
2023年10月(6)
2023年9月(7)
2023年8月(2)
2023年7月(8)
2023年6月(9)
2023年5月(6)
2023年4月(7)
2023年3月(4)
2023年2月(6)
2023年1月(3)
2022年12月(6)
2022年11月(8)
2022年10月(7)
2022年9月(10)
2022年8月(3)
2022年7月(5)
2022年6月(7)
2022年5月(9)
2022年4月(7)
2022年3月(8)
2022年2月(8)
2022年1月(7)
2021年12月(7)
2021年11月(9)
2021年10月(11)
2021年9月(8)
2021年8月(6)
2020年9月(6)
2020年8月(3)
2020年7月(1)
2020年6月(1)
2017年6月(35)
2017年4月(7)
2016年12月(7)
2016年11月(2)
2016年9月(13)
2016年7月(26)
2016年6月(12)
2016年5月(10)
2016年4月(11)
2015年10月(3)
2015年9月(4)
2015年7月(17)
2015年6月(6)
2015年5月(10)
2015年4月(1)
2015年2月(11)
2015年1月(2)
2014年12月(8)
2014年11月(10)
2014年9月(4)
2014年4月(3)
2014年3月(6)
2014年2月(5)
2014年1月(2)
2013年12月(7)
2013年11月(5)
2013年10月(3)
2013年9月(7)
2013年7月(5)
2013年6月(7)
2013年5月(2)
2013年4月(5)
2013年3月(5)
2013年2月(6)
2013年1月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(4)
2012年10月(9)
2012年9月(5)
2012年8月(1)
2012年7月(5)
2012年6月(9)
2012年5月(18)
2012年4月(6)
2012年3月(7)
2012年2月(2)
2012年1月(3)
2011年12月(6)
2011年11月(9)
2011年10月(14)
2011年9月(11)
2011年8月(4)
2011年7月(11)
2011年6月(12)
2011年5月(8)
2010年9月(2)
2010年7月(7)
2010年6月(4)
2010年5月(6)
検索
カテゴリ
学習の様子(127)
学校生活(128)
学校行事(191)
修学旅行(59)
学校紹介(16)
校内研(1)
PTA活動(8)
ジョイントスクール(4)
児童会行事(15)
夏休み(1)
携帯サイトはコチラ
2025年2月の記事
2/18_明治小だより
今朝は冷え込みが厳しかったものの、体育館は熱気に包まれていました。
地域の櫛引上えんぶり組の皆様が来校し、えんぶりを披露してくださいました。
太鼓や笛の音が体育館に響き渡ると、子どもたちの表情が一気に明るくなりました。
クラスメイトの躍動感あふれる舞に釘付けでした。
えんぶり鑑賞会を通して、子どもたちは地域の伝統文化に触れることができました。
櫛引上えんぶり組の皆様、素敵な時間をありがとうございました。
2025/02/18 09:30 |
この記事のURL
|
学校生活
2/13_明治小だより
2月は引継ぎの季節です。今日は、「委員会引継ぎ式」リハーサルが行われました。
各委員会では、6年生が4年生に仕事のやり方を丁寧に教えるシーンが見られました。
6年生は、最上級生として自分たちが経験してきたことを丁寧に伝え、
4年生は真剣な表情で聞いていました。
この引継ぎを通じて、4年生・5年生は新たな責任を感じ、
6年生は後輩たちに託す思いを強くしていました。
2025/02/13 15:30 |
この記事のURL
|
児童会行事
2/6_明治小だより
6年生を対象としたドローンプログラミング学習が行われました。
講師は市内のIT企業にお勤めの方で、飛ぶ仕組みやプログラミングの基礎を教えてくださいました。
子どもたちはドローンを動かす体験を通じて楽しみながら学んでいました。
任意の地点から出発し、どれだけ目印に近づけるかを競うゲームは大盛り上がり。
また、ドローンが地域の課題解決に役立つことを知り、
身の回りのくらしがより便利になる可能性を感じたようです。
子どもたちの目が輝いていたのが印象的でした。
2025/02/06 15:20 |
この記事のURL
|
学習の様子
3件中 1~3件目