2014年3月の記事

さようなら先生~離任式~


明治小学校から、6人の教職員が転任、退任することになり、お別れの式が行われました。児童から感謝の手紙と花束が贈られました。










26年(!)もの長い間、明治小学校を支えてくださった給食配膳員の方とも今日でお別れです。親子2代でお世話になったというケースもたくさんありました。





子どもたちに見送られ、体育館を後にする先生方。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


2014/03/26 11:00 | この記事のURL学校行事

修了式


修了式
平成25年度の修了式が行われました。











各学年の代表児童に、校長先生から修了証書が授与されました。



これまでの反省と、来年度の抱負を、1年生と5年生が発表しました。



校長先生からは、1年間のがんばりをほめていただきました。また、最後に、「明治小学校をよくしていくことが、自分をよくしていくことになる」と激励のことばをいただきました。


修了式の後、今年度 最後の賞状伝達が行われました。みんながんばりましたね。







2014/03/26 09:00 | この記事のURL学校行事

卒業証書授与式

平成25年度の卒業式が行われました。












入場30分前、5年生から胸花をつけてもらいます。ちょっと照れっ。





式が始まりました。卒業生が、胸を張って入場します。





校長先生から、6年生31名に卒業証書が授与されました。



「何かを成し遂げる人は、マイナスをプラスに変える努力をしている。卒業生のみなさんも、失敗を恐れずに、いろいろなことにチャレンジをしてほしい。」~校長先生の式辞です。


校長先生のお話を真剣に聞く卒業生。立派な態度でした。


PTAからは卒業のお祝いに、習字の筆が贈られました。


卒業生からは学校に石油ストーブが寄贈されました。電気を使わないので、災害の停電時にも使用できます。




「門出の詩」 6年間の思い出、感謝の気持ち、旅立ちの決意を、呼びかけと歌で表します。


退場前、保護者に「6年間支えて下さり、ありがとうございました!」


希望を胸に、31名が巣立っていきました

 

2014/03/24 09:40 | この記事のURL学校行事

異学年ふれあい集会

明治小学校では、1か月に一度、「異学年ふれあいタイム」があります。これは、1~6年生が混ざった縦割り班で昼休みを遊ぶもので、遊びの内容も自分たちで決めています。今年度の最後のふれあいタイムは、全校児童で遊ぶ特別版「異学年ふれあい集会」として行われました。


最初のゲームは縦割り班対抗「小豆移しリレー」。お椀に入った小豆を、塗り箸で移します。低学年は1粒、中学年は2粒、高学年は3粒がノルマ。


明治小で取り組んでいる「食育」の成果が発揮される?! 


2つ目の競技は、「ボール運びリレー」。背中合わせでボールを運びます。背中ではさむのも、肩に載せるのも自由。2人で横になって進むのも、前向きと後ろ向きで走るのも自由。ペアを組んだ相手との息が合わせられるか?!


息が合わないと、当然こんなことに・・・。


最後は全員で、「じゃんけん大会」。勝ったら相手からカードをもらえます。3分間に何枚集められるかで勝負。(ちなみに手持ちのカードが無くなると即失格。この写真でも何人か座ってますね・・・。)


本当は2月上旬に行われるはずだったのですが、インフルエンザの流行で延期になっていました。卒業が迫る忙しい中での集会でしたが、企画・準備・進行を担当した運営委員会、自分の班を上手にリードしていた6年生に拍手!


2014/03/13 17:20 | この記事のURL学校生活

防災教育

東日本大震災から3年が立ちました。防災に対しての気持ちを持ち続けようと、臨時の全校集会が行われました。

 地震や津波の被害を伝える新聞を資料にして、校長先生からお話がありました。
 明治小学区は海からは10kmほど離れていますが、馬淵川のすぐそばということで、油断はできません。みんな真剣にお話を聞きました。

 この後、津波に襲われながらも全員助かった小学校の事例を視聴し、災害に際して大切な考え方を学びました。
  




2014/03/12 09:40 | この記事のURL

6年生を送る会

画像
卒業には、まだちょっと早いですが、6年生を送る会が行われました。

画像

画像
入場は、1年生が6年生をエスコートします。3年生がつくる花のアーチをくぐって会場へ。1年生が、手をつないだ6年生の名前を呼んで、6年生が「はい!」と返事をする、「新入生を迎える会」の逆パターンです。

画像
はじめの言葉は1年生。(実は、この役目が1年生なのを担任はうっかり忘れていました。しかし、「はじめの言葉、1年生お願いします!」と司会に言われると、かしこい1年生はとっさのアドリブで切り抜けました。すごい!(^_^)/)

画像
2年生から、手作りのプレゼントが、6年生ひとりひとりに手渡されました。

画像

画像
4年生はゲームを担当。6年生に関係する○×二択クイズで盛り上がりました。(後半は「校内相撲大会で5人抜きをした6年生のうち、3番目に5人抜きを達成したのは誰でしょう?」とか「バザーのとき、6年生担任のF先生が食べたアイスの味は何でしょう?」など、非常に細かい問題が連発!)

画像

画像
5年生は、6年間の思い出を寸劇で振り返りました。要所要所で6年生へのインタビューが入る「観客参加型」のスタンツでした。

画像
3年生は、大きな6年生の学級写真を使った記念品をつくりました。これは、卒業式にも飾られます。

画像

画像

画像
各学年から6年生へ感謝状の贈呈です。それぞれの学年が、工夫してつくった感謝状を渡すと、6年生からはお礼に手作りぞうきんがプレゼントされました。

画像

画像
6年生のお礼の出し物は、合唱「ビリーブ」と、5年生のときに学習発表会で演奏した曲「情熱大陸」。

画像
最後に、校長先生プロデュース「女性教師対6年生のじゃんけん対決」。最後に残った一人にはステキなプレゼント。

画像
何と、魔法の絨毯で体育館1周で~す!!

画像
顔をお見せできないのが残念です・・・。

画像
在校生がつくるアーチの中、6年生が笑顔で去っていきました。卒業まで、あと少しです。


2014/03/06 16:30 | この記事のURL学校生活 学校行事
6件中 1~6件目