2012年6月の記事

プール解禁

 明治小学校では、シーズン前のプール清掃は5年生が担当します。

画像

 デッキブラシを総動員して、8か月分の汚れを落とします。底がぬるぬるしていると、水泳中に立ったときに滑って危険です。力を入れてゴシゴシ・・・の後は、プールの底の水を排水溝に流し込みます。

画像

 プールサイドやトイレもきれいにします。

画像

 全校集会で、プール開きが行われました。お世話になる管理人さんにごあいさつ。「よろしくお願いします!」
 
画像

 今シーズン最初の水泳授業は、5年生。自分たちできれいにしたプールに一番乗り。まだ誰も入っていないプールの水はとてもきれいです。

画像

 足跡のついていない雪の上を走り回るときと同じ気分・・・でしょうか。
2012/06/28 09:40 | この記事のURL学校生活

昔ながらの田植えに挑戦

 総合的な学習の時間で、5年生は稲を育てます。半月ほど前になりますが、地域の方に田んぼを借り、ご指導をいただきながら田植えに挑戦しました。


画像

 まず、曲がらないように、ビニールテープをはります。一応安全を考えて、靴下をはいて田に入ります。最初はおっかなびっくり。

画像

 班ごとに、後ろ向きで田植えが始まりました。

画像

 先人の知恵、田植え定規!マークの付いた横木をクルンクルンとひっくり返すことで、苗をまっすぐ等間隔に植えていくことができます。思わず、なるほど~!

画像

 腰が痛くなるので、交代しながら植えていきます。

画像

 泥に足を取られて転びそうになる子も。

画像

 「いくよ~!」手持ちの苗がなくなったら、畔から空中補給が行われます。きちんとキャッチできないと、田んぼに落ちた苗のかたまりが跳ね上げる泥ですごいことに・・・。

画像

 苗の補給をしてくださるのは応援の保護者の方。投げれば投げるほど上手になっていきます。

画像

 あと少しで完了です。がんばれがんばれ。 



2012/06/26 15:50 | この記事のURL学習の様子

絵をかく会

6月は校内絵をかく会に向けて、各学年ごとに題材を決めて絵の作成が始まります。6年生は、櫛引八幡宮で写生を行いました。

画像

人気の題材は、やはり大きな拝殿。どの角度から描けばいいか考えて陣取ります。多かったのが、正攻法で正面から描く子たち。迫力ある構図が期待できます。

画像

同じ拝殿を描く児童の中には、左右斜め45°派もちらほら。上手に描ければ奥行きのある絵になるはず・・・。

画像

少数派ですが、大鳥居をねらった子どもたちもいます。石灯籠や幟(のぼり)とセットで描けば厳かな神社の雰囲気がでそうです。

画像

さらに、櫛引八幡宮の歴史を伝える正門を選んだ子どもが何人か。4本足で立つ門は市内でも珍しいとか・・・。

画像

画像

細かく描かれた絵は、これから水彩絵の具で着色され、夏休み前には完成する予定です。夏休み明けのフリー参観日にはご覧いただけますのでお楽しみに。

2012/06/20 12:00 | この記事のURL学習の様子

初夏のひとこま~手作り弁当の日~

運動会の代休があったので、他の学校とは1日違いで「手作り弁当の日」を実施しました。今年最初の手作り弁当の日は、学級ごとに場所を決めて食べましょうということで、それぞれ思い思いの場所でお弁当を広げていました。

画像

画像

5年生は体育館脇の木陰に陣取りました。

画像

4年生も同じく体育館脇の遊具のそばの木陰をゲット。

画像

画像

画像

6年生は鉄棒横~校庭外縁に散らばってお弁当を広げました。

画像

2年生はバックネット裏の木陰に集まって食べます。
 
画像

画像

1年生と3年生は、校庭のかえでの木の下で。


2012/06/18 12:40 | この記事のURL学校生活

運動会⑤ リレー~閉会式編

 午前の部・午後の部の最後を締める競技は、下学年・上学年代表リレーです。各学年トップの児童たちが、チームの勝利目指し、力を振り絞って走りました。今年は始業前や休み時間に練習を重ね、どの子もバトンパスを上手に行うことができました。

1・2・3年代表による下学年リレーです。
画像

     スタートは1年生。

画像

画像

     バトンパスもばっちり。

画像

     逆転を信じてバトンをつなぎます。

画像

ゴールまであと少し!自分の持つ力を出し切っているときの顔って、本当に素敵ですよね。

運動会の最後の競技は、4・5・6年代表による上学年リレー。
画像

      4年生のバトンパス。

画像

      バトンは5年生に。

画像

      6年女子スタート!リードを守り切れるか。

画像

      アンカーの戦い。あと5m、まだ、あきらめるな!! 
 
画像

     悔しいけど胸を張れ!最後まで全力で追い上げた君に、みんなが拍手を贈ってるよ。

画像

 本当に久しぶりに白組に渡った優勝旗。

画像

 児童の言葉。各学年のがんばったところをきちんと織り込んで、自分の言葉でお話することができました。

画像

 最後は全校児童で指揮に合わせて校歌斉唱。



2012/06/15 18:20 | この記事のURL学校行事

運動会④ ~組体操編~

 明治小学校運動会の終盤、会場の注目を集めるのが4・5・6年生による「組体操」。1人で行う技から、2人、3人と人数が増え、それに合わせて技も高度になっていきます。ほんの一部ですが、春から少しずつ練習を重ねてきた成果をご覧ください。

画像

 2人で組んで、「支持倒立」。練習を始めたころは、この技もなかなかできなかったのですが、ビシッと揃いました。

画像

画像

 「肩車」から、下の子が頭を抜いて「サボテン」への連続技。上の子は、下の子を信じてグッと前へ倒れます。信じれば信じるほどきれいな形に。

画像

3人組「飛行機」は、立ち上がる時にバランスを崩さないことがポイント。きれいにポーズ!

画像

 人数は5人に。技はどんどん複雑になりますが、組体操初挑戦の4年生も、立派に「ロケット」を成功させました。

 そしてフィナーレは大技「坂の上の一本杉」。館地区のシンボルの名前がつけられたこの技は、6年生が組みあげる4段タワーを中心に、3段タワー、2段タワー、3段ピラミッドなどが周囲に次々に立ち上がり、最後を飾るにふさわしい壮大な光景になります。

画像

画像


画像

 4段タワー完成まであと少し。緊張の一瞬。
画像

 「坂の上の一本杉」完成!!みんなの気持ちがひとつになった瞬間です!
2012/06/14 09:30 | この記事のURL学校行事

運動会③ 団体競技編

赤組・白組、力を合わせて頑張った、団体競技の様子を紹介します。

画像

画像

 中学年の団体競技「台風の目」は、子どももお客さんも大興奮の接戦に。アンカーにバーが渡ったときには赤白ほとんど差がなく、今回の運動会の種目の中でも屈指の好勝負になりました。

画像

画像

画像


 高学年の「騎馬戦」は「5年生騎馬の戦い」「6年生騎馬の戦い」「総力戦」の3部構成。単騎で速攻をしかける騎馬、2騎で挟撃作戦をとる騎馬と、それぞれ作戦を考えての戦いになりました。

画像

画像

 運動会といえば綱引き。低・中・高、どの学年も力の入る勝負になりました。

画像

画像

 低学年の「玉入れ」は新調された玉を使っての勝負になりました。あまり注目されないのですが、かごの支柱を支える用具係も必死です。(頭上に容赦なく玉が落下するので結構大変)
 
画像
 
 特別種目として、各学年の保護者・来賓・教師による、トーナメントの玉入れ合戦も行われました。先に100個全部入れた方が勝ちというルールですが、最後の1個がなかなか入らない・・・。
           


                  運動会④ ~組体操編~ に続く




2012/06/13 12:30 | この記事のURL学校行事

運動会② 個人競技編

徒競走、技能走の様子を紹介します。

徒競走は、低学年60m、中学年150m、高学年200m。ゴール直前には、どの子もヘトヘトですが、最後の気力を振り絞って駆け込んできます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

低学年の技能走は、来賓の方が出すカードと色が合わないと戻されてしまいます。世の中の厳しさを初めて知る競技・・・?

画像

中学年の技能走は、現代版パン食い競走。つりさげられた南部せんべいを、口で引きちぎってゴールへ!この際、普段要求される上品さはまったく必要ありません。

画像

画像

高学年の技能走は、伏せた洗面器をひっくり返すと自分のコースがわかります。一番楽なコースを選べるかは、毎回並べ替えられる洗面器から目を離さないことが条件です(さすがに誰もそんな面倒くさいことはしませんでした)。

画像

6年生には保護者も参加の特別競技が。親子の二人三脚で息が合うかが勝負の決め手。


             ~運動会③ 団体競技編~に続く
2012/06/12 11:50 | この記事のURL学校行事

明治小学校運動会① 開会式~エール交換

 6月2日(土) 明治小学校では運動会が行われました。「優勝めざし 心一つに団結を」をテーマに、全校児童が様々な競技で熱戦を繰り広げました。

画像

 静寂の中、音楽部によるファンファーレが運動会の開始を告げます。

画像

 入場行進が始まりました。大プラカードが、入場行進の先頭です。

画像

画像

画像

 国旗、校章旗、校旗の入場。子どもの頃、やったことがある方もいらっしゃると思いますが、片手で旗を固定して掲げ、片手は大きく振るというのは結構難しい・・・・。

画像

赤組・白組団長が、優勝旗・準優勝杯を手に堂々の入場。

画像

画像

画像

画像

画像

各学年の入場行進をご覧ください。腕は顔の高さまで!膝はおへその高さまで!練習で何度も言われた言葉をどの学年も実行しています。

画像

1年生も元気に行進!

画像

「児童のことば」は1年生の5人。「おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん・・・」元気にご挨拶できました。

画像

画像

ラジオ体操も揃ってます。

画像

画像

画像

ここ数年、連覇を続ける赤組応援団の、自信にあふれるエール。

画像

画像

画像

今年こそ優勝旗奪還を狙って、白組応援団による気合のこもったエール。

画像

最後に太鼓の連打。いよいよ競技開始です。 


                  運動会② 競技編 に続く。



2012/06/05 18:30 | この記事のURL学校行事
9件中 1~9件目