2012年4月の記事

児童総集会

 児童総集会が開かれました。明治小の6つの委員会から、活動目標と活動内容が発表されました。その様子をお伝えします。


 委員会の目標発表。この後、全校児童が目にする機会が多い廊下の委員会コーナーに、1年間掲示されます。
画像



 図書委員会は、本の借り方・返し方を寸劇で行いました。
画像


各委員会が、それぞれ工夫して発表します。
画像


 全委員会発表の後、質疑応答のコーナーです。委員会活動に参加していない1~4年生は
知らないことがたくさんあるので、この機会にどんどん手を挙げて質問します。日頃がんばっている5・6年生に「ありがとう」という感謝の言葉もありました。
画像


 国会と違って、どんな質問がくるかわかりません。答える委員長も真剣に対応します。
画像


 児童総集会が終わりました。みんなが教室に帰った後、今日の準備・司会進行を務めた運営委員は残って反省会を開いています。よかった点、改善すべき点を挙げて、次の活動につなげていくのです。
画像








2012/04/25 13:30 | この記事のURL

明治小のひとこま~1年生、がんばってます!~

全校集会
 今日の全校集会、校長先生のお話は、明治小ができた経緯と、「明治」に込められた地域の方々の願いについてでした。ちょっと難しいお話でしたが、1年生も真剣に聞いていました。
画像


 集会に先立って、特別支援サポーターとして勤務される川本佳菜子先生の紹介もありました。主に、1年生のお手伝いをしてくださいます。
画像


視力検査
 視力検査中です。右、左よりも、「こっち」と指差した方が早いかな・・・?
画像





2012/04/18 10:30 | この記事のURL学習の様子 学校行事

学習活動が軌道にのってきました

朝マラソン
 今年も、朝マラソンが始まりました。8時からの5分間、全校一斉に校庭を走ります。新入生も、お兄さんお姉さんたちに混ざって、一生懸命走っています。
画像


マイケルさん来校
 ALT(外国語指導助手)のマイケルさんが、今年度も明治小に来てくださいます。第1回目は、5年生と6年生のクラスで一緒に英語の勉強しました。6年生は数を尋ねる学習です。
画像

2012/04/18 10:30 | この記事のURL学習の様子

新入生がやってきました!~平成24年度入学式(1)~

画像
 入学式が始まります。
 今年の1年生は31人。
 みんなに注目されて、ちょっとドキドキ。







画像
 自分の名前を呼ばれたら、
 大きな声で「はい!」









画像
 教科書をもらいました。
 「いっしょうけんめい勉強します!」













2012/04/16 08:50 | この記事のURL学校行事

新入生がやってきました!~入学式(2)~

画像
 黄色い帽子をかぶせてもらいました。
 「車に気をつけます!」








画像
 防犯笛をもらいました。さっそくふいて
 みましょう。
 ピ~!! 
 「この音が聞こえたら助けてください。」






画像
 新入生代表のあいさつ。
 「お兄さん、お姉さん、
  よろしくお願いします!」







画像
 在校生代表のお兄さんと握手。 
 「仲良くしましょう。」
2012/04/16 08:50 | この記事のURL学校行事

新年度が始まりました。

画像

新任式
梅村校長先生、大西先生をお迎えして、児童の代表が歓迎のごあいさつです。


画像

担任発表
サプライズ人事?に子どもたちもびっくり!?


画像

始業式
いよいよ24年度のスタート。児童代表からの決意表明です。

















2012/04/12 17:10 | この記事のURL学校行事
6件中 1~6件目