2012年12月の記事

冬休み前集会

冬休みが始まる前日。二学期制の本校は、今日も5時間目まで普通に授業でしたが、朝の集会の時間を利用して「休業前全校集会」が行われました。


画像

1年生から6年生まで、お話を聞く態度はとても立派です。


画像

校長先生からは、話題になった本「はなちゃんのみそ汁」が紹介され、冬休みには自分でできるお手伝いをがんばろうというお話がありました。


画像

生徒指導主任からは、「冬休み中にお世話になってはいけない3つの車があります。何でしょう?」(正解はパトカー、救急車、消防車)。 
夏休み前集会では、この質問に対し1年生から珍回答が続出しましたが(7月27日のブログ参照)、今回はリベンジなるか?!
「お世話になってはいけない車は何?」「スポーツカー!」
・・・・生徒指導の道は長く険しい(^o^;)
(しかし、生徒指導主任は「正解!自分の家のスポーツカーでなければ乗ってはいけません。誘拐されます!!」・・・・教師力を感じた一コマでした。)


画像

気を取り直して、万引きしま宣言の唱和。前に出てリードするのは各委員会の委員長です。


画像

冬休み前集会に引き続き表彰状の伝達があり、様々な分野でたくさんの児童が表彰されました。


画像

新しく訪れる年にも、子どもたちの活躍が期待されます。


2012/12/26 15:50 | この記事のURL学校行事
1件中 1~1件目