PTA活動

4/12_明治小だより

春の交通安全運動週間に合わせ、交通指導隊や館地区交通安全部、
お巡りさん、PTA、本校職員が交差点での見守り活動を行いました。
親子で一緒に登校しながら、1年生に信号の見方を教える姿も見られました。
おかげさまで安全・安心なスタートを切ることができました。
関係するすべての皆様に感謝申し上げます。
 

2024/04/12 09:30 | この記事のURLPTA活動

9/2_明治小だより

今日は4年ぶりとなる「PTAバザー」を盛大に開催いたしました。
すべてのブースが室内で予定されていましたので、
外は雨でしたが、大きな影響はありませんでした。
「できることをできる人ができる分で手伝う」
という考え方のもと、エントリー制での出店は大成功でした。






本校児童と保護者に加え、地学連委員や中学生のみなさんも来校し
バザーを盛り上げてくださいました。


アイスクリームやチュロス、飲み物をおいしそうに頬張る子どもたちの笑顔、
各種イベントに参加するときの笑顔、
「笑顔があふれ、生き生きと活動する学校」となりました。
PTA役員をはじめ、各ブースを担当された保護者の皆様、
楽しいバザー開催ありがとうございました。

2023/09/02 14:10 | この記事のURLPTA活動

1/18_明治小だより

1/13~1/19まで、1、2年保護者とPTA交通安全委員による
「冬休み明けの街頭指導」が行われております。
いつもの場所には交通指導隊と館地区安協部の方も立ってくださっています。
冬休み明けの子どもたちにとって、地域の皆様に守られていることを実感する活動で、
大変ありがたいことです。今日も安全に登校できました。





2023/01/18 14:50 | この記事のURLPTA活動

12/12_明治小だより

総合的な学習の時間を使って4年生が福祉の学習をしました。
この日は、親子学習会として「八戸市社会福祉協議会」の皆様に
お力添えをいただきながら一緒に高齢者疑似体験をしました。
ちょっとした段差を車椅子で乗り越えるのにも苦労していました。









2022/12/12 16:20 | この記事のURLPTA活動

5/14_PTA親子環境整備奉仕作業

天候が心配されましたが、14日(土)7時より予定通り奉仕作業を行いました。
1・2年、4・5年、3・6年、野球部、男性有志と主に5か所に分かれ、
草取りや石拾い、校庭整地、入場門の設置、側溝の泥上げを行いました。
親子で働く低学年、友達同士で働く高学年等、それぞれが自分のペースで作業をしました。
子どもたちと保護者、教職員とが同じ作業をすることを通して、
「つながり」を持つ機会にもなりました。






















2022/05/14 12:50 | この記事のURLPTA活動

夏休みが始まりました

 明治小学校は前後期制なので、夏休みの前に終業式はありません。
 そのかわり、全校集会が開かれ、長期休業に入る心の準備をしました。

画像

 校長先生からは、「あいさつ」をがんばろうという呼びかけの後、紙芝居形式で
「ゆでがえる」のお話がありました。まだ大丈夫、もうちょっといいかな、と思っているうちに・・・
このお話で校長先生が伝えたかったこと、みんなわかったかな?

画像

 生徒指導主任からは、夏休みの安全な過ごし方として「お世話になってはいけない3つの車」のお話が。パトカーのヒント「色は白と黒」に、すかさず1年生から「シマウマ!」(-_-) 車の話だって・・・・。

画像

 養護教諭からは、夏休みの健康な生活についてお話がありました。みんな、楽しい夏休みになればいいですね。

画像

さて、夏休みといえばプール。万が一の事態に備え、八戸消防署根城分遣所のみなさんを講師に迎えて、救命講習会が行われました。参加したのは全教員と保護者の方々。
 まずは、心肺蘇生法の見本を見せてもらいます。

画像

 続いて実際にやってみます。1分100回のテンポで30回、体重をかけて胸部を押すには、かなりの力を要します。

画像

 続けてAEDを使用する練習です。頭ではわかっているつもりでも、いざやってみると、コードが絡んだりしてスムーズにできません。やはり、何度も訓練しないと動けないものだと感じました。

画像

 最後に、実際の場面を想定したテスト。真剣に蘇生法をしているのに、「どうしたんですか?」「おぼれたんですか?」「あ、これがAED?」消防署の方が野次馬となって邪魔に入ります。(写真では協力して蘇生法をしているように見えますが、実は邪魔されてます。)緊急事態に遭遇したとき、どう行動するのが一番いいのか考えさせられるテストでした。




2012/07/27 08:40 | この記事のURL学校生活 PTA活動

PTA奉仕作業

運動会が2週間後にせまった日曜日の朝、校地整備の奉仕作業が行われました。
宿泊学習を終えたばかりの5年生を含め、たくさんの子どもたちと保護者の方が参加してくださいました。

画像

朝7時、玄関前に集合。分担の場所が発表され、仕事にかかります。

画像

画像

画像

画像

画像

主な仕事は、校地内の雑草を取ったり、刈った草を集めたり。学年ごとに分かれて一生懸命作業します。

画像

主戦力はやっぱり6年生。てきぱきと働いてくれました。

画像

画像

草取りと並行して、運動会の入場門の組み立ても行われました。明治小のシンボル、兜を載せた立派な入場門が立ち、明日からの練習もばっちりです。

画像

約1時間で作業終了。とてもきれいな校庭になりました。みんなにジュースが配られ解散です。参加したみなさん、お疲れ様でした。

2012/05/24 08:00 | この記事のURLPTA活動
7件中 1~7件目