2023年12月の記事

12/22_明治小だより

明日から待ちに待った冬休みが始まります。
今日は、全校児童が体育館に集まり集会が行われました。
生徒指導からは、安全に過ごすための「5用心+1」についてのお話がありました。
その後、漢字・計算テスト満点賞の表彰式を行いました。




集会の最後には、転校する友達から挨拶があり、拍手でお別れをしました。
体育館の中に、しんみりとした気持ちが広がりました。
3名の皆さんの新しい学校での活躍を願っております。
 
令和5年明治小学校ブログはこれにて終了いたします。
次回の更新は令和6年1月となります。
年末年始、皆さまには温かいひとときと素敵な思い出が溢れることを心よりお祈りしております。
それでは、よいお年をお迎えください。

2023/12/22 09:30 | この記事のURL学校行事

12/15_明治小だより

1年生の子どもたちが生活科の学習でたこあげをしていました。
「たこたこあがれ風よくうけて 雲まであがれ天まであがれ」
童謡「たこのうた」の歌詞のように、高さを競う子どもたちの声が聞こえてきそうです。







2023/12/15 15:50 | この記事のURL学習の様子

12/6_明治小だより

株式会社アイティコワークス岡本様を講師に迎えて、
「6年ドローンプログラミング学習会」を行いました。
まずは、企業として地域の課題解決にAIやITを活用していることを教えていただきました。
それから、簡単な操縦方法と基本的なプログラミングの仕方を学びました。


ドローンの競技会では、設定したポイントにどれだけ近づけて着陸させたかを競いました。


子どもたちは、改めて身近なところにプログラミングが活用されていることに驚くとともに
プログラミングの良さを学びました。

2023/12/06 14:30 | この記事のURL学習の様子
3件中 1~3件目