2013年4月の記事

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。温かい雰囲気の会の様子をご紹介します。

画像

画像
会場の飾り付けは4年生が担当しました。

画像

画像

画像
1年生の入場。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらっての入場です。花のアーチの出口で、6年生が名前を呼ぶので、大きな声で返事。上級生のみなさん、早く顔と名前を覚えてね。ちなみに花のアーチは3年生の担当。

画像

画像

画像
掃除のしかたで正しいのはどっち?まちがってボールをぶつけたら?授業中は?正しい学校生活の送り方を5年生が寸劇で紹介。楽しい学校にするために、こんなことはしないようにしましょう。(・・・君たちもね。と心の中で突っ込みを入れたのは私だけ?)

画像

画像

画像
6年生はゲーム担当。最初は人数あわせゲーム。タンバリンをたたいた回数と同じ人数のグループを作ります。

画像
素早く人数を合わせられたチームの1年生にインタビュー。「将来の夢は?」「消防士になりたいです」

画像

画像
続いてじゃんけん列車。はたして明治小の「じゃんけん王」は誰か?!

画像
数々の激闘を勝ち抜き、王座についたのは4年女子。しかし、彼女が本当の女王を名乗るためには、倒さねばならない闇の魔女がいた!!

画像
じゃ~んけんポン!闇の魔女を破り、晴れて真のじゃんけん女王になった瞬間!盛り上がりは最高潮に。

画像

画像
2年生からは、昨年、生活科で育てた朝顔の種のプレゼント。今年もいっぱい咲かせてね。

画像
1年生から、お礼の言葉。ん?なんか変?でも、かわいいからゆるしちゃいます。(^o^)

画像

画像
最後に校長先生からもプレゼント。はじめは真っ白だった絵本のページが、みんなのパワーをもらうと・・・あら不思議。やっぱり本物の魔女だったみたいです。(^_^;)

画像
最後は4年生といっしょに退場です。楽しかったね。




2013/04/30 10:30 | この記事のURL学校行事

交通安全教室

館駐在所長さん、交通安全指導隊のみなさん、交通安全母の会のみなさんをお迎えして、交通安全教室が行われました。

画像
よろしくお願いします!のご挨拶。

画像

画像
1・2年生は、歩道橋を渡って学区の道路の歩行訓練に出発。

画像
国道104号線やこれにつながる県道は交通量が多く危険です。歩道があるとはいえ、正しい歩き方を覚えましょう。

画像
保育園前の押しボタン式横断歩道で道路を渡る練習です。でも気になるのは、先月まで過ごしていた保育園。「○○せんせ~っ!」・・・・はい、横断歩道はこっち。

画像

画像

画像

画像
みんな、左右に気をつけて横断歩道を渡り終えました。

画像

画像

画像

一方、校庭では3年生以上が自転車の安全な乗り方の練習を行いました。後方確認や、交差点の通り方などを何回も練習しました。今年も交通事故のない1年間になるよう、みんなで気をつけていきましょう。


2013/04/30 10:30 | この記事のURL学校行事

入学式

4月8日、平成25年度入学式が行われました。ちょっと遅くなりましたが、かわいい仲間が加わった記念すべき日の様子をご紹介します。

新入生が続々と登校してきました。ロッカーにランドセルを入れたり、ズック袋をフックにかけたり・・・道具の整理が終わった子は、本を読んで静かに待っています。えらいですね。
画像


入学式の練習をしましょう。名前を呼ばれたら、大きな声で返事をして、後ろを向くんですよ。
画像
でも、2年生以上なら体を回すスペースを作ってから振り向きますが、新入生はそこまで気が回りません。この後、椅子をバターンと倒す子が続出・・・。

いよいよ本番,1年生の入場です。元気に手をふって歩きましょう。
画像

画像

画像


名前を呼ばれたら返事をして起立。後ろに座っている在校生、保護者の方々の方を向きます。たった一度、それも教室で練習しただけでしたが、みんな上手にできました。今度は誰も椅子を倒しませんでした。(^_^)v
画像

画像

画像


「入学おめでとうございます」校長先生の言葉に、「ありがとうございます」と1年生から自然に声があがりました。聞く態度も立派です。きっと保育園の卒園式の成果ですね(^o^)。
画像

画像


立派な1年生だから、こんなこともがんばれるかな?校長先生からは「よい口 よい目 よい耳」のお話がありました。
画像


教科書をいただいて、「べんきょうをがんばります!」
画像


安全帽をいただいて「くるまにきをつけます!」
画像


防犯笛をいただいて「ピ~ッ」。「このおとがきこえたらたすけてください」
画像


在校生代表からの歓迎の言葉。新6年生最初の大仕事。こちらも緊張しながら、立派に務めました。
画像


新入生代表から、「よろしくお願いします」のごあいさつ。
画像


そして最後に、新入生代表と在校生代表が握手をする、明治小入学式の名物コーナーです。
画像

画像


教室に戻ったら、先生と保護者の方々の懇談が終わるまでビデオを見て待ちます。
画像


さすが新1年生!ちゃんと靴を揃えて脱ぐことができました!
画像


さあ、あしたから楽しい学校生活がはじまるよ!
画像


2013/04/11 12:30 | この記事のURL学校行事

前期始業式

平成25年度のスタートです。新6年生代表児童から、最上級生としての抱負が発表されました。
画像


明治小学校は各学年1クラスなので、6年間クラス替えはありません。でも、メンバーは同じでも、4月は新しい自分になれます。「古い自分にさようなら」「新しい自分よこんにちは」校長先生からは、決意を新たにスタートをするようにお話がありました。
画像

2013/04/10 08:30 | この記事のURL学校行事

新任式

新任式が行われました。どんな先生がいらっしゃったのかな?ちょっとどきどきです。
画像

画像

画像

画像

画像


児童代表から歓迎の言葉。学区の紹介も上手にすることができました。
画像

画像


そして担任の発表。どきどき半分、わくわく半分。
画像

2013/04/10 08:30 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目