2014年1月の記事

表彰

 明治小学校の特色のひとつとして、習字に力を入れて取り組んでいることがあげられます。3年生以上が、毎月、硬筆と毛筆の作品を「日本習字」に郵送し、審査を受けています。10級からのスタートですが、卒業するころには五段、六段といった高いレベルに達する児童もいて、中学校の先生からも感心されています。
 先日、毛筆の優秀作品に贈られる「観峰賞」に輝いた児童をはじめ、習字のコンクールに入選した児童らへの表彰が行われました。
画像

画像


 また、冬休み明けの漢字・計算・活用問題コンテストで満点をとった児童への表彰も行われました。
画像
各学年とも、満点をとった児童の名前が呼ばれ、その場で起立していきます。漢字、計算とも50問。満点をとるのは結構至難の業ですが、冬休みにたくさん練習して、たくさんの児童が名前を呼ばれました。

画像
各学年の代表児童が、校長先生から賞状を受け取ります。

画像



2014/01/31 09:40 | この記事のURL学校生活

冬休み明け集会

冬休みが終わりました。前後期制の明治小では、後期の後半の開始となります。卒業・進級まで、残り2か月と少し。ラストスパートに向けて、校長先生のお話です。

画像
久しぶりに子どもたちが体育館に揃いました。

画像
今年は午年。馬のつく単語やことわざの紹介です。「ご馳走」も馬に関係する言葉だったんですね!

画像
今年は、冬季五輪の開催年。フィギュアスケートの浅田真央選手とキム・ヨナ選手の関係を例に、よきライバルをつくって互いに切磋琢磨していくことについてお話がありました。
2014/01/15 08:10 | この記事のURL学校生活
2件中 1~2件目