学校生活
6/5_明治小だより
5/22_明治小だより
5/22(木)に在札幌米国領事館首席領事 ユキ・近藤シャー 氏が来校しました。
今年は、アメリカ建国250周年だそうです。
本校も創立150周年ですので、一緒に「おめでとう」を言い合いました。
首席領事による子どもたちに向けた講演とリンゴの植樹を行いました。
領事館からは、トートバッグや記念バッチなどをいただき、
明治小からは、八幡馬をプレゼントしました。


講演では、首席領事が子どもたちのどんな言葉も肯定的に受け止めて答えてくださり、
優しいお人柄が伝わってきました。
また、子どもたちが積極的に首席領事と関わったり、質問したりする姿に
「とても素晴らしいこど子どもたちです」と何度も何度も褒めてくださいました。
子どもたちも、リンゴの木の成長を見るたびに、首席領事の訪問を思い出すことでしょう。
今年は、アメリカ建国250周年だそうです。
本校も創立150周年ですので、一緒に「おめでとう」を言い合いました。
首席領事による子どもたちに向けた講演とリンゴの植樹を行いました。
領事館からは、トートバッグや記念バッチなどをいただき、
明治小からは、八幡馬をプレゼントしました。


講演では、首席領事が子どもたちのどんな言葉も肯定的に受け止めて答えてくださり、
優しいお人柄が伝わってきました。
また、子どもたちが積極的に首席領事と関わったり、質問したりする姿に
「とても素晴らしいこど子どもたちです」と何度も何度も褒めてくださいました。
子どもたちも、リンゴの木の成長を見るたびに、首席領事の訪問を思い出すことでしょう。
5/28_明治小だより
今年は明治小創立150周年です。
様々な事業を企画・運営し、祝いの気持ちを子どもたちにもたせています。
その一つが、校舎やグラウンドの航空写真撮影です。
これを使ってクリアファイルを作成し、児童に配付します。
また、全校写真やクラス写真も撮影しました。
(こちらは、購入希望者と航空写真の会社で、直接やり取りしてもらっています。)
一昔前は、小型飛行機が学校上空に飛んできていたのですが、
今回はドローンを使っての撮影でした。

全校写真は、ツツジがきれいに咲いていたので、体育館前の斜面で撮影しました。
明治小ジャージが、爽やかさを演出しています。


撮影が終わって、みんなで拍手しました。
クリアファイルの完成が楽しみです。
様々な事業を企画・運営し、祝いの気持ちを子どもたちにもたせています。
その一つが、校舎やグラウンドの航空写真撮影です。
これを使ってクリアファイルを作成し、児童に配付します。
また、全校写真やクラス写真も撮影しました。
(こちらは、購入希望者と航空写真の会社で、直接やり取りしてもらっています。)
一昔前は、小型飛行機が学校上空に飛んできていたのですが、
今回はドローンを使っての撮影でした。

全校写真は、ツツジがきれいに咲いていたので、体育館前の斜面で撮影しました。
明治小ジャージが、爽やかさを演出しています。


撮影が終わって、みんなで拍手しました。
クリアファイルの完成が楽しみです。
5/11_明治小だより
今年度初めての音楽集会が開かれました。
5/23(土)に行う運動会に向けて「校歌」を歌いました。

校歌を歌うことは「なかまのしるし」との言葉に、朝から感動しました。

お話を聞いた明治の子たちは、運動会でも150周年式典でも、
「明治小の仲間の印」である校歌を、心を込めて歌ってくれることと思います。
明治小の卒業生で、このブログを見ている方は「校歌」を思い出せますか?
忘れてしまった、という方はどうぞ23日(土)の運動会にお越しください。
一緒に「校歌」を歌いましょう。
また、今年は恒例の「八幡馬」を鈴の付いた腕輪をつけて踊ります。
一緒に踊って、明治小150周年記念運動会を盛り上げてください!
5/23(土)に行う運動会に向けて「校歌」を歌いました。

校歌を歌うことは「なかまのしるし」との言葉に、朝から感動しました。

お話を聞いた明治の子たちは、運動会でも150周年式典でも、
「明治小の仲間の印」である校歌を、心を込めて歌ってくれることと思います。
明治小の卒業生で、このブログを見ている方は「校歌」を思い出せますか?
忘れてしまった、という方はどうぞ23日(土)の運動会にお越しください。
一緒に「校歌」を歌いましょう。
また、今年は恒例の「八幡馬」を鈴の付いた腕輪をつけて踊ります。
一緒に踊って、明治小150周年記念運動会を盛り上げてください!
3/17_明治小だより
3月19日の卒業式まであと2日となりました。
昨日の16日(月)に予行を行いました。
6年生は、「とても緊張した。」と担任に話していたそうですが、
いえいえ、堂々としていてたいへん立派でした。
明治小の最上級生としての姿を下級生に示してくれました。
今日(17日)は6年生と保護者の皆様から、メッセージカードやプレゼントをいただきました。

教職員一同へのお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。
また、昨年度の校長先生からお祝いの立派なお花が届きました。
.jpg)


卒業生への全校メッセージが廊下に掲示されたり、
卒業式の会場に春らしい色の鉢花が飾られたりと卒業式への雰囲気も盛り上がってきました。
昨日の16日(月)に予行を行いました。
6年生は、「とても緊張した。」と担任に話していたそうですが、
いえいえ、堂々としていてたいへん立派でした。
明治小の最上級生としての姿を下級生に示してくれました。
今日(17日)は6年生と保護者の皆様から、メッセージカードやプレゼントをいただきました。

教職員一同へのお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。
また、昨年度の校長先生からお祝いの立派なお花が届きました。
.jpg)


卒業生への全校メッセージが廊下に掲示されたり、
卒業式の会場に春らしい色の鉢花が飾られたりと卒業式への雰囲気も盛り上がってきました。

.jpg)
.jpg)

.jpg)
.jpg)
.jpg)












.jpg)

