2012年5月の記事

創立記念日にあたって

 5月26日(土)は、明治小学校の創立記念日です。25日の全校集会では、校長先生から
創立当時のお話がありました。

画像

明治小学校は、今年で何歳かわかりますか。答えは134歳!市内でも古い歴史を持つ小学校です。

画像

おうちに134歳の人はさすがにいないと思うので、34歳の家族がいる人に記念品(シール)のプレゼント。

画像

創立当時、男子児童は100人ほど。では女子は何人くらいいたと思いますか?答えは何とたった2人!日々の欠席者数は30人!!子どもたちからは、「え~っ?!」と驚きの声が。

画像

昔は、女性に対する差別があったり、勉強よりも家の手伝い・子守りなどが優先されたりして、勉強したくても学校に通わせてもらえない、行きたいのに休まなければならない子どもたちがたくさんいました。その人たちの、せめて自分の子どもたちにはきちんと学校へ通わせてあげたいという気持ちを大切にして、今の明治小学校があります。

画像

お祝いに、全員に祝菓が配られました。地元の銘菓「鶴子まんじゅう」、しかも滅多にお目にかかれない紅白バージョンです!

2012/05/28 15:40 | この記事のURL学校生活

明治小のひとこま~今さらですが・・・~

テレビや新聞で大々的に報道された日食。部分日食ではありましたが、8割近く欠けるということで、明治小の子どもたちもめったに見られない天体ショーを楽しみにしていました。天気もまずまず。日頃の行いがいいからですね。

画像

画像

朝マラソンの前に、校庭に出て観察です。約束を守って、太陽メガネを手に順番に観察していきます。

画像

画像

画像

実は、直接太陽を観察しなくても、こんなところに面白い現象が。木漏れ日がみんな三日月形に!みんな、気が付いたかな?
2012/05/24 08:10 | この記事のURL学校生活

PTA奉仕作業

運動会が2週間後にせまった日曜日の朝、校地整備の奉仕作業が行われました。
宿泊学習を終えたばかりの5年生を含め、たくさんの子どもたちと保護者の方が参加してくださいました。

画像

朝7時、玄関前に集合。分担の場所が発表され、仕事にかかります。

画像

画像

画像

画像

画像

主な仕事は、校地内の雑草を取ったり、刈った草を集めたり。学年ごとに分かれて一生懸命作業します。

画像

主戦力はやっぱり6年生。てきぱきと働いてくれました。

画像

画像

草取りと並行して、運動会の入場門の組み立ても行われました。明治小のシンボル、兜を載せた立派な入場門が立ち、明日からの練習もばっちりです。

画像

約1時間で作業終了。とてもきれいな校庭になりました。みんなにジュースが配られ解散です。参加したみなさん、お疲れ様でした。

2012/05/24 08:00 | この記事のURLPTA活動

宿泊学習3日目 磯遊び編

最終日の朝は、恐怖の布団たたみから始まります。
自然の家を利用された方はご存知かと思いますが、後で厳しい所員のチェックが入ります。やり直しになるので、たたみ方・重ねる順番・向きを間違えないように。
画像

画像

今回、布団に関してはやり直しはひとつだけ。(それも、実際には使わなかったところ→ちょっと寝転がったので乱れていた) 思わずほっとする引率者でした。

画像

でも、ここで事件が!7時から朝の集いのはずなのに、5分過ぎてもこの状態。布団たたみに力を入れ過ぎてうっかりしていたのか、予定がしっかり頭に入っていなかったのか、部屋から荷物を移動させていなかった子が続出、みんなを待たせることに。ちなみにこの後、「磯遊び」の集合時刻にも遅れる子が多く、ついに雷が落ちました。(写真は怖くて撮れなかったので、ご想像ください。(__))

画像

自然の家最後のプログラムは「磯遊び」。グループで磯の生物を探します。

画像

竹竿につけた糸にスルメをつけて、カニ釣り開始。

画像

最初は岩の上、徐々に足首くらいまで、やがて膝上・・・だんだん、水に入る子が増えてきました。転ぶな~!着替えはないぞ。

画像

すごい集中力!服が水に浸っていても意に介しません。普段の授業でも、きっとこの集中力を発揮している・・・・・と思います。(-_-;)

画像

磯の生物のことなら彼に聞け!即座に答えが返ってくるので、あちこちのグループから客員教授として招かれていました。

画像

ナマコ発見!超大物に周りは大はしゃぎ。しかし、ナマコの呪いか、彼はこの後足を滑らせ、ザッパ~ン!
画像

問題の呪いのナマコ。もちろん、活動終了後、海にお帰りいただきました。

画像

楽しかった3日間が終了。いろいろなイベントをやっているので、また自然の家に来てくださいね~と所長さん。明治小からはちょっと遠いけれど、サマーキャンプやウインターキャンプはかなり魅力的。今回をきっかけに、長期休業の予定に入れてみてはいかが?



2012/05/22 15:40 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2日目 いかだ遊び編

画像

作ったいかだで出航する前に、腹ごしらえ。昼食は、自然の家名物「浜カレー」です。潮風の中で食べるカレーはとてもおいしいのですが、周囲に目を配って食べないと、いつの間にか近づいてきたウミネコの魔法で、ミルクカレーになってしまうことも・・・(ToT)/~~~。

画像

水上の操船方法を教わります。右に曲がりたいときは~?

画像

出航準備~!乗る子も、サポートする子も、協力して漕ぎ出します。

画像

「いってらっしゃ~い」 見送る≪や~さん≫のちょっと不安気な後ろ姿。

画像

風もなく、波も穏やか。今年度「いかだ遊び」を計画した学校の中で一番いい条件、と自然の家の方。(・・・まだ5月ですけど、何校くらい「いかだ」やったのかなぁ?と突っ込んでみたりする。)

画像

「1・2・3!1・2・3!」みんなで声をかけてオールを漕ぎます。

画像


画像


画像

最後は藤井先生も乗船。みんなと息もピッタリ。

              ~キャンドルファイヤー編に続く~

2012/05/22 14:50 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2日目 キャンドルファイヤー編

2日目の夜は、キャンドルファイヤーです。暗い中に灯ったろうそくの炎はとても幻想的でした。
画像

画像



画像

画像

ダンスタイムの始まりです。キャンドルファイヤーで踊るフォークダンスと言えばこれ!「マイムマイムマイムマイム、マイムベッサッソン(適当)!」

画像

画像

他にも「オクラホマミキサー」など、定番を数曲踊りました。


                 ~3日目 磯遊び編に続く~
2012/05/22 14:50 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2日目 いかだ作り編

宿泊学習2日目は、メインイベント「タイヤチューブいかだ」です。3.11の津波で、枠用の角材やオールなどがほとんど流されたそうですが、職員の方々が苦労して材料を再度集めてくださって、たった1年でこのプログラムを復活させてくださいました。感謝、感謝です。

画像

自然の家から種差漁港まで、大きなタイヤチューブをかついで移動です。

画像

「やーさん(発音注意)」こと簗瀬さんから、いかだの作り方を説明してもらいます。きちんと作らないと沈没するので、ちょっと緊張して聞いている子どもたち。

画像

まず、長短7本の角材を組み合わせて枠を作ります。「ストラップ結び」「絞る」…大事なキーワードを頭に思い浮かべて組んでいきます。

画像

枠作りと同時進行で、タイヤチューブ担当の子どもたちも、5つのタイヤを組んでいきます。

画像

組みあがった枠とタイヤを縛り付けます。空中分解ならぬ、水上分解しないように、しっかり縛り付けます。

画像
 
最後に座板を取り付けます。あとちょっとで完成。がんばれ、がんばれ。

画像

画像

画像

できた~!グループごとに「はい、ポーズ!」

                  ~いかだ遊び編 に続く~
2012/05/22 08:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習1日目 ナイトハイク編

1日目、夜の活動は「ナイトハイク」を行いました。夜の森の中を歩き、自然を肌に感じます。
建物の照明や道路の街灯が届かない森の中、しかもろうそくの灯りだけという、極端に視覚が制限される環境なので、日中はあまり気付かない海の轟き、風が葉をゆらす音、生き物の気配などが伝わってきます。自然の家の方でもなかなか見ることができないムササビを見たという子どもや、枝に巻きつくヘビを見たという子どもも・・・・。

画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像

最後の最後に関門が!この2人が出す「ムチャ振り」を実行できないと、先に通してもらえません。(>_<)

    
                 ~2日目 いかだ編に続く~





2012/05/22 08:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習=第1日 移動~ネイチャーゲーム編

種差少年自然の家で行われた2泊3日の宿泊学習。天気に恵まれた3日間の活動の様子を
詳しくお届けします。まずは、第1日目。

画像

明治小~八戸駅は、徒歩で移動。風はさわやか、心も足取りも軽い5年生です。

画像

予定時刻よりもかなり早く八戸駅に到着。教頭先生は、子どもたちにおいて行かれないように必死でした。

画像

自動券売機で切符を買います。初めて切符を買う子も多く、ちょっとドキドキ。

画像

無事、自動改札機を通過できるか?「先生、切符はどこに入れるんですか?」

画像

入所の前に、自然の家裏の広場でお弁当タイム。

画像

入所式で自然の家の所長さんからお話がありました。この後、なんと手品まで披露してくださいました。誰もタネを見破れませんでした。

画像

自然の家最初のプログラムは、ネイチャーゲーム。五感を使って自然を感じるゲームです。
「動物交差点」では、背中につけられた動物が何か、友達に質問をしながら推理していきます。質問する方も、受ける方も、その動物の特徴を必死で考えることで、生き物についての興味をかきたてていきます。

画像

道のわきにさり気なく置かれた人工物を探す「カモフラージュ」。自然の家の方に「今までで一番難しい」と言われた難問でしたが、正解者多数。すばらしい観察力です。

画像

おいしいことで有名な自然の家のご飯。栄養士さんは、明治小学校の卒業生だそうです。


~次回 ナイトハイク編に続く~



2012/05/21 16:00 | この記事のURL学校行事

宿泊学習 1日目!!

宿泊学習1日目の様子です。
順調に進んでいます。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/meijie/files/43/46/0717/20120517074643_0.jpg" target="_blank">画像
磯遊び ~種差海岸にて~
2012/05/17 16:30 | この記事のURL学校行事
18件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>