宿泊学習3日目 磯遊び編

最終日の朝は、恐怖の布団たたみから始まります。
自然の家を利用された方はご存知かと思いますが、後で厳しい所員のチェックが入ります。やり直しになるので、たたみ方・重ねる順番・向きを間違えないように。
画像

画像

今回、布団に関してはやり直しはひとつだけ。(それも、実際には使わなかったところ→ちょっと寝転がったので乱れていた) 思わずほっとする引率者でした。

画像

でも、ここで事件が!7時から朝の集いのはずなのに、5分過ぎてもこの状態。布団たたみに力を入れ過ぎてうっかりしていたのか、予定がしっかり頭に入っていなかったのか、部屋から荷物を移動させていなかった子が続出、みんなを待たせることに。ちなみにこの後、「磯遊び」の集合時刻にも遅れる子が多く、ついに雷が落ちました。(写真は怖くて撮れなかったので、ご想像ください。(__))

画像

自然の家最後のプログラムは「磯遊び」。グループで磯の生物を探します。

画像

竹竿につけた糸にスルメをつけて、カニ釣り開始。

画像

最初は岩の上、徐々に足首くらいまで、やがて膝上・・・だんだん、水に入る子が増えてきました。転ぶな~!着替えはないぞ。

画像

すごい集中力!服が水に浸っていても意に介しません。普段の授業でも、きっとこの集中力を発揮している・・・・・と思います。(-_-;)

画像

磯の生物のことなら彼に聞け!即座に答えが返ってくるので、あちこちのグループから客員教授として招かれていました。

画像

ナマコ発見!超大物に周りは大はしゃぎ。しかし、ナマコの呪いか、彼はこの後足を滑らせ、ザッパ~ン!
画像

問題の呪いのナマコ。もちろん、活動終了後、海にお帰りいただきました。

画像

楽しかった3日間が終了。いろいろなイベントをやっているので、また自然の家に来てくださいね~と所長さん。明治小からはちょっと遠いけれど、サマーキャンプやウインターキャンプはかなり魅力的。今回をきっかけに、長期休業の予定に入れてみてはいかが?



2012/05/22 15:40 | この記事のURL学校行事