2011年12月の記事

休業前全校集会を行いました

 明日からいよいよ子ども達が楽しみにしている冬休みが始まります。
今日、12月22日には明日からの冬休みに向けて全校集会が行われました。
校長先生のお話では、冬休みの生活について、あいさつの奨励、
学習・運動の継続と休み中の過ごし方について確認しました。
画像


画像



画像

 校長先生は地域の方からいただいたスズメバチの巣を紹介し、
継続するすごさについて話してくださいました。
大きな巣に子ども達から驚きの声が上がっていました。

今年最後の賞状の伝達も行われました。
画像

画像

たくさんの子ども達が各種コンクールでいただいた賞状を手にしてうれしそうでした。




 

2011/12/22 16:30 | この記事のURL

3年1組学級発表

12月20日、火曜日。全校集会で3年1組の学級発表がありました。
挨拶についての劇の発表でした。
画像



画像

画像


 発表の後に見ていた児童から感想を聞くと、
挨拶は大きな声でするだけではなくて、心がこもっていることが大事だ
と話していました。
 挨拶の大切さについて考えさせられるとてもいい発表でした。
2011/12/20 17:10 | この記事のURL学校行事

3年生 そろばんを学習しました

12月15,16日の2日間にわたって、3年生がそろばんの学習指導を受けました。
画像


能登そろばん教室からお二人の先生が来てくださり、
3年生の子ども達にそろばんの指導をしてくださいました。

画像


子ども達は真剣にそろばんに向かっていました。



2011/12/20 17:00 | この記事のURL学習の様子

5年生、出前授業で学習

 12月12日、5年生で出前授業「働く心をはぐくむ教室」を行いました。
青森県労政・能力開発課の方においでいただき、講師の方のお話を聞いたり、グループに分かれて演習をしたりしました。

画像


画像

「 自分は何が好きか」を頭の片隅において好奇心を失わず日々を生きる大切さを学びました。
  将来の仕事について真剣に考えるきっかけになりました。
2011/12/13 10:30 | この記事のURL学習の様子

すこやか会議

 12月6日、参観授業後に全校児童と先生方、保護者・地域のみなさんを交えて「すこやか会議(学校保健委員会)」を行いました。
 今回のすこやか会議のテーマは「ゲームとの上手なつきあい方」です。
 まずは、館地区保健推進委員会の皆様と児童による寸劇、保健体育委員会からゲームについてのアンケート結果の報告がありました。
 また、八戸市総合教育センターから講師として髙橋芳久先生においでいただき、「ゲームをしたときの脳への影響」についてお話いただきました。
 その後、みんなで「ゲームとの上手なつきあい方」について話し合いました。「ルールを決めて。」「やりすぎないように。」など自分たちの生活を振り返って、よくしていこうという意見が出されました。これからの生活の中で学んだことを実行し、よりよい習慣を身につけててほしいものです。
画像

              寸劇の名場面


画像

              アンケートの結果報告  



画像

              髙橋先生のご講演


2011/12/09 10:30 | この記事のURL学校行事

音楽集会~お琴に挑戦~

12月2日、金曜日。音楽集会が行われました。
日本の楽器に触れるという内容で、琴を紹介しました。
画像



学級から数名が琴の演奏に挑戦しました。
画像


画像

心が落ち着く琴の音に
子ども達も聞きほれていました。

2011/12/02 12:30 | この記事のURL学校行事
6件中 1~6件目