宿泊学習=第1日 移動~ネイチャーゲーム編

種差少年自然の家で行われた2泊3日の宿泊学習。天気に恵まれた3日間の活動の様子を
詳しくお届けします。まずは、第1日目。

画像

明治小~八戸駅は、徒歩で移動。風はさわやか、心も足取りも軽い5年生です。

画像

予定時刻よりもかなり早く八戸駅に到着。教頭先生は、子どもたちにおいて行かれないように必死でした。

画像

自動券売機で切符を買います。初めて切符を買う子も多く、ちょっとドキドキ。

画像

無事、自動改札機を通過できるか?「先生、切符はどこに入れるんですか?」

画像

入所の前に、自然の家裏の広場でお弁当タイム。

画像

入所式で自然の家の所長さんからお話がありました。この後、なんと手品まで披露してくださいました。誰もタネを見破れませんでした。

画像

自然の家最初のプログラムは、ネイチャーゲーム。五感を使って自然を感じるゲームです。
「動物交差点」では、背中につけられた動物が何か、友達に質問をしながら推理していきます。質問する方も、受ける方も、その動物の特徴を必死で考えることで、生き物についての興味をかきたてていきます。

画像

道のわきにさり気なく置かれた人工物を探す「カモフラージュ」。自然の家の方に「今までで一番難しい」と言われた難問でしたが、正解者多数。すばらしい観察力です。

画像

おいしいことで有名な自然の家のご飯。栄養士さんは、明治小学校の卒業生だそうです。


~次回 ナイトハイク編に続く~



2012/05/21 16:00 | この記事のURL学校行事