学習発表会①

「心ひとつに 笑顔の花を さかせよう」のテーマのもと、明治小学校の学習発表会が行われました。各学年の熱のこもった発表の様子をお届けします。

画像
テーマの装飾は運営委員会が担当。各学年の発表にあわせた絵がちりばめられました。

画像
1年生による「はじめのことば」。大丈夫、みんな大きな声ではっきりごあいさつできました。

画像
発表のトップバッターは音楽部。小編成ながらも、ご存知「あまちゃん」のテーマで、1曲目から会場を盛り上げます。

画像
「名探偵コナン」のテーマ曲では、各パートがソロ演奏も披露。スポットライトを浴びての晴れ舞台。

画像
1年生の登場。正面からたくさんのお客さんの視線を浴びるのは初めてかも。ちょっと緊張…。

画像
最初の曲は、「大きな古時計」。曲のイメージを大切にして演奏しました。

画像
2曲目は一転アップテンポで「アフリカンシンフォニー」。打楽器が軽快なリズムを刻み、それに鍵盤楽器による勇壮なメロディーがかぶさって・・・ちょっと感動モノでした。

画像
最後の「きめ」の前にピタッと止まるところが揃った!そして1拍おいて ♪じゃ~んじゃじゃ~ん!  カッコイイ~!!(言いたいことが伝わっていますでしょうか・・・音楽を言葉にするのは難しい・・・)






2013/10/31 10:40 | この記事のURL学校行事