学習の様子
6年生技を組み合わせよう(R6.6.6)
6月6日(木)晴れ
6年生の体育の様子です。マット運動の技を組み合わせて練習しています。さすがは6年生です。体操の選手のようになめらかに技を組み合わせています。友達の応援を受けながら練習を頑張っていました。
4年生キツツキが来ているよ(R6.6.6)
6月6日(木)晴れ
4年生は環境学習で,校庭にある植物や昆虫,鳥などを調べています。落ち葉の中のミミズやキツツキが木にあけた穴などを見つけ大喜びです。今年は例年以上にキジやウグイス,キジバトなどが校庭に来ています。これからも大発見があるかもしれませんね。
5年生ボタン付け(R6.6.5)
6月5日(水)曇り
5年生の家庭科の様子です。友達と協力し合いながらボタン付けを頑張っています。教え合いながら,助け合いながら作業を進めていました。
4年生歯みがきをしないと(R6.6.5)
6月5日(水)晴れ
3時間目に4年生は歯みがき指導を行いました。歯みがき週間に合わせ,養護教諭がすべての学級で歯みがき指導を行っています。歯みがきをしないと食べかすが歯垢に変わることなどを学習し,歯をしっかりみがこうという気持ちが高まっていました。
3年生シャトルラン(R6.6.5)
6月5日(水)曇り
体育館から3年生の「がんばれ,がんばれ。」という声が聞こえてきました。来週のスポーツテストに向けてシャトルランの練習を頑張っています。友達の大声援を受けながら,同じ距離を行ったり来たり,だんだんペースアップしていきます。あきらめずに頑張っている3年生,とても立派です。
2年生食事のマナー(R6.6.5)
6月5日(水)曇り
学校栄養士の先生をお招きし食の指導を行いました。2年生は食事のマナーをテーマに箸の持ち方や食べるときの姿勢について詳しく学びました。食べるときの姿勢がよくないと体の健康面にも影響を与えることなども教えていただきました。これからも食事のときには姿勢に気をつけましょう。
2年生みがくじゅんばん(R6.6.4)
6月4日(火)曇り
今週は歯みがき強調週間です。養護教諭が各学級で歯みがきの指導をしています。4時間目に2年生の学級でみがく順番などの歯みがき指導がありました。歯をみがく順番にも気をつけましょう。
5年生小数の割り算(R6.6.4)
6月4日(火)曇り
5年生の算数の様子です。小数の割り算について基になる考え方をしっかり復習しながら学習に取り組んでいます。基本的な内容を確認しながらがんばっています。
3年生I like blue.(R6.6.4)
6月4日(火)曇り
3年生の外国語活動の様子です。火曜日はALTシャノンさんも授業に入っています。今日はテキストに登場する子どもたちが英語で発音している「好きな色」を集中して聞き取っていました。
I like blue. I like red.I like yellow.子どもたちの英語表現がどんどん増えています。
2年生ふしぎなたまご完成(R6.6.4)
6月4日(火)曇り
昨日の学校ブログで紹介した2年生の「ふしぎなたまご」が完成し廊下にずらあっと並んでいます。同じたまごはなく一つ一つにすばらしさがあります。ご来校の際どうぞご覧ください。
4年生新しいつなぎ方(R6.6.4)
6月4日(火)曇り
4年生の理科の学習の様子です。乾電池2個を縦ではなく横に並べた新しいつなぎ方で実験中です。さてこのつなぎ方にはどんな特徴があるのでしょう。子どもたちの電気に関する関心が高まっています。
5年生June 4th(R6.6.4)
6月4日(火)曇り
5年生の外国語の様子です。火曜日はALTシャノンさんも授業に入っています。今日は何月何日の英語の言い方を学習していました。September,October,November,Decemberのあたりが難しいかな。たくさん聞いて英語の発音を耳から覚えましょう。
2年生ふしぎなたまご(R6.6.3)
6月3日(月)曇り
2年生の図工の様子です。紙をまあるく切った大きなたまごに自由自在に色を塗っています。いろいろな模様がどんどん描かれ,すてきなたまごがたくさん完成しています。どれも力作ばかりです。(すべてのたまごを紹介できずごめんなさい。)
3年生はみがき指導(R6.6.3)
6月3日(月)雨
今週は歯みがき強調週間です。保健室の先生が各学級で歯みがき指導をしています。今日は3年生の教室で歯のみがき方について歯の模型なども使ってわかりやすく指導していました。子どもたちも自分の歯のみがき方を振り返り,もっとていねいにみがこうという気持ちをもっていました。
2年生立ちはばとび(R6.6.3)
6月3日(月)雨
6月12日(水)にスポーツテストが予定されています。2年生は体育館で立ち幅跳びの練習に取り組んでいました。両手をしっかり振って勢いをつけて跳んでいます。どんどん距離が伸びていますよ。がんばってね。
3年生ペイペイドームがあったよ(R6.6.3)
6月3日(月)雨
3年生から社会科で地図帳を使っています。今日は九州福岡県の周辺を調べていました。「ペイペイドームがあったよ。」などいろいろな発見が聞かれました。どんどん地図帳を使って地図の見方に慣れましょう。
1年生ひらがなのれんしゅう「を」(R6.6.3)
6月3日(月)雨
あいにくの雨のスタートとなりましたが,子どもたちは元気に活動しています。1年生は国語でひらがなの練習をがんばっていました。とても静かに集中して「を」の練習をがんばっていました。
6年生自主見学の計画をつくっています(R6.5.31)
5月31日(金)曇り
6年生はグループごとに修学旅行の計画を作成中です。おおまかなコースが決まり,路面電車の時刻や昼食のメニューなど細かなところまで確認していました。自主見学を成功させようとする熱意が伝わってきます。きっと思い出に残るすばらしい自主見学になることでしょう。
4年生モーターの回る向きを変えるには(R6.5.31)
5月31日(金)曇り
4年生の理科の様子です。モーターの回る向きを変えるにはどうしたらよいか実験しています。今回の実験には検流計も使われています。実験から電流の流れる向きなどをしっかりとらえていました。
3年生ヒマワリの苗を植えたよ(R6.5.31)
5月31日(金)曇り
3年生が学校の畑にヒマワリの苗を植えました。大事に大事に苗を手に取り,そっと土をかぶせてやさしく植えていました。大きな大きなヒマワリの花が咲くといいですね。生長がとても楽しみですね。