2学期スタート!
夏休みも終わり、町畑小学校児童269名、はりきって2学期スタートです。
8月22日(月)、2学期始業式が行われました。式の後、各学年の代表児童が
夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。「友達と協力してがんばり
たい。」「マラソン記録会に向けて練習をがんばる。」「漢字を全部覚えられる
ように、勉強をがんばりたい。」など、意気込みを語りました。
聞いていた子どもたちも、「自分は○○をがんばるぞ。」と、それぞれに目標を
もつことができたようです。
1年の中で1番長い2学期です。実り多い時間となるよう、学習を進めていきます。
8月22日(月)、2学期始業式が行われました。式の後、各学年の代表児童が
夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。「友達と協力してがんばり
たい。」「マラソン記録会に向けて練習をがんばる。」「漢字を全部覚えられる
ように、勉強をがんばりたい。」など、意気込みを語りました。
聞いていた子どもたちも、「自分は○○をがんばるぞ。」と、それぞれに目標を
もつことができたようです。
1年の中で1番長い2学期です。実り多い時間となるよう、学習を進めていきます。
もうすぐ収穫
もうすぐ収穫
暑さにも負けずその2
夏の暑さにも負けず
賑わうプール
夏休みに入りこどもたちの楽しみは、なんといってもプールです。学校まで来て、赤旗を見てガッカリして帰る子どもの姿を見るのは忍びないものがあります。今日は、そんなに気温はあがりませんでしたが、たくさんの子ども達がやって来ました。みんな歓声をあげ楽しそうでした。監視の保護者のみなさま、ありがとうございます。
2011/07/28 10:00 |
この記事のURL |
1学期終業式
7月21日(木)、1学期終業式が行われました。
校長先生から、「1学期、皆さんはよく頑張りました。」とほめていただいた後、
自由研究についてのお話がありました。
千葉県の小学校4年生の男の子が、アリジゴクについての研究をしました。
「アリジゴクは、アリしか食べないのか?」という疑問を抱いたからです。
研究をするために、アリジゴクを白い紙に乗せ、写真を撮ろうとしました。
そのとき、アリジゴクの体から黄色い液体が出てきました。
そこで、また一つ疑問が生まれました。本には、「アリジゴクはうんちもおしっこも
出さない。成虫のウスバカゲロウになるときになって初めて出す。」と書かれている
からです。
どんな研究家も、男の子が言うことに対し、はじめは「そんなはずはない。」
と言いました。でも、その男の子の自由研究をきっかけに、新たな研究が始められ
たというのです。
「皆さんの中にも、夏休みに自由研究に取り組む人がたくさんいると思います。
そのとき、本に書いてあることをすべて鵜呑みにするのではなく、疑問に思ったことを
どんどん自分の力で調べてみてください。」という言葉で締めくくられました。
子どもたちは、じっくりとお話に耳を傾けていました。
1学期、たくさんのことを学びとった子どもたち。夏休みも、長いお休みならではの
経験から、またひとまわり大きく成長してきてくれることと思います。
始業式の後に、各学年代表児童が、「1学期を振り返って・夏休みのめあて」を
発表しました。とても立派な態度でした。
校長先生から、「1学期、皆さんはよく頑張りました。」とほめていただいた後、
自由研究についてのお話がありました。
千葉県の小学校4年生の男の子が、アリジゴクについての研究をしました。
「アリジゴクは、アリしか食べないのか?」という疑問を抱いたからです。
研究をするために、アリジゴクを白い紙に乗せ、写真を撮ろうとしました。
そのとき、アリジゴクの体から黄色い液体が出てきました。
そこで、また一つ疑問が生まれました。本には、「アリジゴクはうんちもおしっこも
出さない。成虫のウスバカゲロウになるときになって初めて出す。」と書かれている
からです。
どんな研究家も、男の子が言うことに対し、はじめは「そんなはずはない。」
と言いました。でも、その男の子の自由研究をきっかけに、新たな研究が始められ
たというのです。
「皆さんの中にも、夏休みに自由研究に取り組む人がたくさんいると思います。
そのとき、本に書いてあることをすべて鵜呑みにするのではなく、疑問に思ったことを
どんどん自分の力で調べてみてください。」という言葉で締めくくられました。
子どもたちは、じっくりとお話に耳を傾けていました。
1学期、たくさんのことを学びとった子どもたち。夏休みも、長いお休みならではの
経験から、またひとまわり大きく成長してきてくれることと思います。
始業式の後に、各学年代表児童が、「1学期を振り返って・夏休みのめあて」を
発表しました。とても立派な態度でした。
被災地に元気を届けよう!!
3月11日の震災では、八戸市は甚大な被害を被りました。
でも、今は復旧へ向けての取り組みが進み、町畑小学校でも
地震への警戒を続けながら通常通りの授業を進めています。
しかし、ニュースでは、今もまだ避難所での生活を強いられている
方々のことが報道されています。
そこで、町畑小学校の計画委員会は、自分たちに何かできることはないかと
考えました。
そして、皆さんに少しでも元気を届けたいと、歌と、大きなちぎり絵の絵手紙を、
被災地の小学校へ贈ることにしました。
歌は、全校のみんなで練習した「気球に乗ってどこまでも」と、「オン ザ
ウイング」です。
絵手紙は、計画委員がデザインしたものを全クラスで手分けして色紙を
貼り付けて彩りました。「元気を出して」というメッセージが入っています。
町畑小学校全校児童の思いが届き、復興に向けて少しでも元気を出してもらえたら
と思います。
でも、今は復旧へ向けての取り組みが進み、町畑小学校でも
地震への警戒を続けながら通常通りの授業を進めています。
しかし、ニュースでは、今もまだ避難所での生活を強いられている
方々のことが報道されています。
そこで、町畑小学校の計画委員会は、自分たちに何かできることはないかと
考えました。
そして、皆さんに少しでも元気を届けたいと、歌と、大きなちぎり絵の絵手紙を、
被災地の小学校へ贈ることにしました。
歌は、全校のみんなで練習した「気球に乗ってどこまでも」と、「オン ザ
ウイング」です。
絵手紙は、計画委員がデザインしたものを全クラスで手分けして色紙を
貼り付けて彩りました。「元気を出して」というメッセージが入っています。
町畑小学校全校児童の思いが届き、復興に向けて少しでも元気を出してもらえたら
と思います。
1年生栄養指導「やさいって すごい!」
救急救命法講習会
1年生 親子給食試食会
1年「こうえんたんけん」
ふれあいランチ
1年生生活科「むかしのあそび」
防犯教室
1月26日(火),全校児童が体育館に集まり,防犯教室を行いました。八戸市教育委員会の金谷先生を講師に招き,「不審者とはどういう人か?」「もしもの時にはどのように身を守るか?」を学習しました。
お話の中で,危険から身を守るための合い言葉「いかのおすし」を教えていただきました。
「いか」・・・誘われても行かない。
「の」・・・・車に乗らない。
「お」・・・・大声で助けを求める。
「す」・・・・すぐ逃げる。
「し」・・・・大人の人に知らせる。
ご家庭でもぜひ話題にしていただき,自分の命は自分で守る意識を高めていただきたいと思います。また,防犯ブザー,防犯笛の携帯についても,心がけていただけるようお願いいたします。
お話の中で,危険から身を守るための合い言葉「いかのおすし」を教えていただきました。
「いか」・・・誘われても行かない。
「の」・・・・車に乗らない。
「お」・・・・大声で助けを求める。
「す」・・・・すぐ逃げる。
「し」・・・・大人の人に知らせる。
ご家庭でもぜひ話題にしていただき,自分の命は自分で守る意識を高めていただきたいと思います。また,防犯ブザー,防犯笛の携帯についても,心がけていただけるようお願いいたします。