ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2017 修学旅行特集(1日目)

修学旅行特集1日目(編集し直しました)
いよいよ今日から3日間の北海道修学旅行です。7:00朝日を浴びながらの出発式。川村恭也さんが「たくさん学んできます!」と元気にあいさつしました。たくさんのお見送りありがとうございます。6月28日(水)


八戸駅に到着。新幹線を待ちます。


きた~!新幹線はやぶさ95号。新函館北斗行き。ナイス!シャッターチャンス


さっそくゲームが始まりました。UNOですよ。(UNOってイタリア語で数字の1。つまりあと1枚というコールなんですね)


速い。10:05分 新函館北斗駅に着きました。在来線のホームへ移動です。みんな笑顔、みんな元気です。


在来線のホームについたぞ~。これから10:24発のスーパー北斗7号に乗換です。


きれいな車体。新幹線もいいけれど、北斗もかっこいいですね。出発してまもなく大沼公園と駒ヶ岳がくっきりと見えました。いい天気です。


さて、帝産バスに乗ってすぐに「登別伊達時代村」に到着。忍者のポーズをとって記念写真。にんにん!35人全員元気です。


お侍さんの説明を受けて通行手形をもらって入場。
伊達政宗の右腕、片倉小十郎の末裔が明治2年に移住・開拓をしたことからこの名前がついています。


ニャンまげコメディ「大江戸劇場」の前で「ニャン!」


「忍者怪々迷路」で不思議な体験。前に倒れなければ立っていられません。


「火の見櫓」から見る時代村の中庭


野外アクションショー「忍者砦」。はっはっは、わしが忍者の長じゃ~


とわ~!


時代村のあとは、有珠山の西山火口へやって来ました。もともと県道だったところが、火山活動で隆起と陥没で通れなくなりました。奥の建物は右に傾いたまま、白い自動車も当時のまま残されています。専門ガイドさんの説明聞きながら2㎞の散策です。


噴火口がたくさん見えます。(有珠山西山火口)


少し雲が出て、遠くの羊蹄山(えぞ富士)がかすんで見えます。中央


隆起した一番高い展望台から順に降りていきます。遠くには内浦湾(噴火湾)が見えています。


1日目の見学を終えて、洞爺観光ホテルにやって来ました。よろしくおねがいします。


さっそくお風呂。気持ちいいねぇ~。頭にタオルって日本人だけなんですよ!


そして豪華な夕食。全部食べるぞー


女子には負けないぞー!おらたち男子。


そして洞爺湖畔の花火大会。たまや~!じゃなくてなぜか「チョレ~イ」




第1日目。乗り物酔いも病気になる子もなくみんな元気いっぱい過ごし、計画通りの活動を終えました。
おやすみなさい


2017/07/04 12:40 | この記事のURL修学旅行