ようこそ町小ブログへ!
~心豊かに たくましく~

2017 修学旅行特集(2日目)

修学旅行特集2日目
6月29日(木)スタート 

お世話になった洞爺観光ホテルにお礼の集い。代表の2人が感謝の言葉と感想を発表しました。


最初の学習は、洞爺湖畔にある火山科学館です。リニューアルされビジターセンターの役割も果たします。


地震や噴火の説明の時には、いすに振動が伝わりお尻がゆれます。


展示物を熱心に見るグループ。

さて、自主見学のスタート地点、旧函館公会堂にやって来ました。みんな楽しみにしていました。お昼を食べたり、計画した施設を見学に行きます。イェーイ!


函館山が後ろに見えます。「まず初めに、どっちだー?地図を開いて」


反対側は函館港。すばらしい景色です。グループを見送って先生方の姿が小さく見えます。


最初にやって来たのは北海道で有名な「ラッキーピエロ」ハンバーガーをほおばって満足。左端はオランダからの旅行者、会社の上司に5週間の休みをもらって日本を回っているそうです。ちょっと英会話が弾みました。


レトロな「ハイカラ号」の路面電車にのみ車掌さんが乗っていて手を振ってくれます。これに出会うのはラッキーらしいです。
(白黒で撮影してみました)


カトリック元町教会の前でVサイン!順調に自主見学してます。


18ある坂の中で一番景色のいい「八幡坂」でジャーンプ!何かのコマーシャルみたい。そういえば昔「お嬢さん振り向いてください」「エメロンシャンプーですどうぞ!」「♪ふりむーかないで~ ♪はこだーてのひと~」というコマーシャルはここで撮影されていました。お父さんお母さん方は誰も知らないと思います。


その八幡坂。中央奥に見えるのは青函連絡船「摩周丸」の勇姿です。


今晩お世話になる「大黒屋旅館」に到着。支配人からの質問に答える子どもたち。


夜景見学前の腹ごしらえ。今晩のメニューはすきやき。いただきま~す!


百万ドルの夜景です。この中にハートマークとカタカナの「スキ」という文字が隠れているそうな。探したと言って自慢している子がいました。
私も経験したことがないくらいの人出で、子どもたちは記念撮影の場所からかろうじてこの夜景を見ることができました。下りのロープウェイは40分待ち。北日本トラベルの松原さんの機転で、バスに乗ってスムーズに下山しました。

今日も一日、最高の天気に恵まれて修学旅行2日目を終了しました。
おやすみなさい!



2017/07/04 13:50 | この記事のURL修学旅行