学校訪問

アメリカポートランド市インターナショナルスクールのお友だち

11月6日(月)~9日(木)までの4日間。本校で一緒に勉強したりホームステイをすることになった3名のお友だち。
出会いは、朝の全校朝会です。



3名のお友だちは、すべて日本語であいさつとポートランド市の紹介をクイズ形式で行いました。
この3名は普段の授業も日本語で学んでいるそうです。とても上手な説明でした。



一緒に来校したスクールの先生方です。



その後、3名はそれぞれ各教室に別れ、西白山台っこと一緒に勉強したり活動したりしました。
歓迎会の様子です。




休み時間の様子です。



給食時間の様子。



3人一緒に習字の授業。アメリカでもやったことがあるそうです。




習字だけではなく、国語や算数、音楽、体育など通常の学習も一緒に行いました。
4日間の学校生活を経て、3人は八戸を立ちました。
お互いに交流し深めることができたことをこれからの生かしてほしいと思います。
学校間でもオンライン等でつながっていく予定です。




2023/11/10 13:50 | この記事のURL学校訪問

未来への扉~中学校へ向けた講話~

1月31日(金)、根城中学校の木村一夫(きむらかずと)校長先生の講話がありました。



名前には家族の願い込められています。自分の名前を丁寧に書くことの大切さを伝えてくださいました。
真剣な様子で名前を書いています。



丁寧に書いているかチェック中!



小学校と中学校の違いについてお話がありました。
教科・部活動・定期テストなどなど、分かりやすく説明してくださいました。



「変えられないのは他人と過去・変えられるのは自分と未来。」
「自分の手で未来の扉を開くことができます。残りの小学校生活、目標を持ち、苦手なことにもチャレンジしていきましょう。」



中学校に向けての大切なお話の合間に、楽しいエピソードやだじゃれを交えてのお話。
楽しくて、考えさせられて、いつの間にか、時間を忘れて夢中で聴き入っていました。



最後には感謝の気持ちを込め合唱でお礼をしました。



中学校では中3の受験を控えたお忙しい時期。その中を、貴重な講話をしてくださった木村校長先生。
6年生は中学校への心の準備がまた一つできました。本当にありがとうございました。









2020/02/01 15:00 | この記事のURL学校訪問

アメリカ・ポートランドからのホームステイ・交流学習最終日

11月14日(木)、4日間の交流学習最終日になりました。
2時間目、1年生と生活科「昔遊び」を一緒に体験しました。



けん玉にチャレンジ!膝を巧みに使い、バランスよくのせていました。



あやとりが上手にでき、ナイススマイル!



4校時は算数。数字も日本語の文字もとても丁寧に書いています。



5校時はお別れ会でした。
多目的ホールで、歌やダンスで大盛り上がり。
ジェンカは初めてだったようですが、アメリカでも絶対やってみたいと話していました。



会の最後には、一人一人とお別れの握手。たった4日間で本当に仲良くなりましたね。



6校時は、クラブ見学をしました。
和室クラブで、正座をしてお茶とお菓子をいただいています。
6年生がお茶をたててくれました。



クラブ終了後、校長先生にお別れの挨拶です。
西白山台で学習したことや、ホームステイ先の出来事などと一緒にお礼の言葉を伝えてくれました。



ポートランドと八戸は約7000KM離れています。
しかし今回の学習を通して、「親切ハート」でしっかりとつながりました。
どちらの子どもたちにとっても、貴重な交流・体験・学習でした。
5名のみなさん、引率の先生。また会える日を楽しみにしています。お元気で!










2019/11/15 18:10 | この記事のURL学校訪問

アメリカ・ポートランドからのホームステイ・交流学習②

週末をホストファミリーと過ごし、今日、11月11日(月)から西白山台小で交流学習が始まりました。
5年生2クラスに分かれて、学習や生活をしていきます。
さっそく、朝の活動、読書活動で交流学習をスタート!



日本語を書いたり話したりするのが専門なので、文章も読め、会話も楽しめます。



2時間目。学年体育をしました。日本のじゃんけんを教えてもらい、折り返し運動をしました。




給食も学級でみんなと同じメニューに挑戦です。
普段口にしないものばかりで戸惑いも見られました、中には完食するお友達も・・・。
ちなみにメニューは「せんべい汁・サメの煮つけ・長いもと豚肉の炒め物・青森プリン・ごはん・牛乳」です。




昼休みはさっそく校庭で、一緒に体を動かして遊んでいました。



5時間目、白山台地区で果実を育てていらっしゃる方の畑へリンゴ狩りと作業のお手伝いを体験してきました。




西白山台小で、14日(木)まで交流学習があります。
体験的な学習だけでなく、いつも5年生が学習している国・算・理・社・外・道徳等すべての教科に参加します。
この4日間、日本とアメリカそれぞれの子どもたちが貴重な経験を積むことができると思います。
一緒の生活や学習を通して、さらに交流を深めていきます。









2019/11/11 18:00 | この記事のURL学校訪問
15件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>