2019年12月の記事

冬休み図書の貸し出し

12月27日(金)冬休みの本の貸し出し①がありました。
朝から、あいにくのみぞれ雪でしたが、たくさんの子どもたちが集まりました。

じっくりと本を選んでいます。
新しい本のコーナーには様々な本が置かれています。おもしろそうな本があったかな?



機械操作は図書委員会の子どもたち。てきぱき仕事をしています。



早速、借りた本を読んでいます。読書に取り組む姿がすばらしいですね。



次の本の貸し出し日は来年1月8日(水)13:00~14:00です。
みなさんは今年どんな本に出会うことができましたか?本は心の栄養とも言います。
年末年始、ゆっくりと本に親しみ、心を大きく成長させましょう。




2019/12/27 14:00 | この記事のURLメディアセンター

2学期終業式

12月23日(月)、2学期83日間の終業式です。



校長先生から、1~6年生が取り組んだ「話し方・聴き方」「行事への取り組み」へのがんばりをそれぞれお話しがありました。



2年生代表3名が「2学期がんばったこと」「冬休みのめあて」を発表です。
「九九をがんばりました。」「マラソン・縄跳びをつづけました。」「冬休みはお手伝いします。」




みんなで校歌を斉唱。爽やかで明るくい歌声です。



リトルJUMPチームによる「万引きしま宣言」冬休み中みんなで守ります。



各教室に戻って、担任の先生から通信票が手渡されました。よいところ、がんばったところ、これから期待していることを伝えています。








通信票を受けとり、ドキドキする人や笑顔を見せる人。



今学期最後の縦割り清掃。年末を控え、心を込めて取り組んでいました。





帰りの会を終え、下校です。2学期も笑顔いっぱいでした。



校長先生も、一人一人に声をかけていました。「3学期元気に会いましょう。」



2学期も「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハート」の西白山台っこ達の様子をお伝えしてきました。
冬休みは21日間。よい冬休みになることを願っています。3学期は1月14日(火)から始まります。





2019/12/24 09:50 | この記事のURL学校生活

雪が降りました

12月20日(金)朝、外に出てみると、今シーズン初のまとまった雪が降りました。
校庭もこんな様子でした。



早く登校した、高学年。先生方と一緒に雪かきを始めました。頼りになります。



3Aサポーターのみなさんとお父さん委員会のお手伝いもあり、歩道や校地内がきれいに除雪されました。



子どもは風の子。天気が回復した中休み、校庭で元気に遊ぶ姿がたくさんありました。
縄跳びをする子たち。



雪だるまにチャレンジ。今日のは固まりやすい雪のようです。



校庭にはあっという間に、大きな雪のオブジェがたくさんできました。



中休み、校内で過ごしている子たちの様子です。アルコーブには3年生がにぎやかに遊んでいました。
靴がしっかり揃えられていますね。



お楽しみ会の準備をしていたのは6年生と4年生。それぞれの場所で飾り付けやプログラムを張り出し中。



つばさ学級にはたくさんの子どもたちが集まっています。お絵かきや、けん玉、色々な遊びが満載です。




子どもたちは元気そのものでうれしいかぎりです。にぎやかで楽しい声が響く学校は素敵です。
元気いっぱいの西白山台っこ。来週はいよいよ終業式です。






2019/12/20 11:40 | この記事のURL休み時間

12月3週目より

12月18日(水)3校時の様子をお知らせします。
多目的ホールでは4年生が学年一緒になって外国語活動をしていました。
ALTから諸外国のクリスマスや文化等についてクイズ「What's this?」をしていました。



英語で聞かれても積極的に自分の考えを伝えています。



手を挙げる人がいっぱい。興味もいっぱい。



3年生と6年生は版画に集中していました。彫り進める人と掘り終えて刷っている人。
黙々と製作中。




学期末ということもあり、今まで学んだことを復習している2年生。



今年様々な活動でお世話になった方々へお礼状(年賀状)を作成中の5年生。
顔をつき合わせ、相談しながら書き込んでいます。



道徳の勉強。してはいけないことやルールについて考え中の1年生。
お話の聴き方名人がいっぱい!



クリスマス会の最後の場面です。自分たちで進行・あいさつをしていた1年生。
耳がかわいい。



体育館では6年生が台上前転。前見たときより勢いがあって、技能が上がっていました。





冬休みを間近に控え、登下校のきまり、道路でのきまりをしっかりと確認していた1年生。
よく見ると、車のスピードは速いと驚いていました。




自分の命を守る大切な勉強。どうすればよいか真剣に考えていました。



来週火曜日から冬休みに入ります。安全指導は各学年・各学級で行います。
楽しさや寒さに気を取られすぎないように、しっかり伝えていきます。ご家庭でも声がけをお願いします。
歩道のあちこちにあるこのマーク。飛び出し0、事故0の冬休みにしていきましょう。







2019/12/18 12:00 | この記事のURL学校生活
14件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>